最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


もうちょっとだけど

過去の動画と見比べると、明らかにボールを落とさなくなってきているし、手が徐々に徐々に遅れてきているのがわかる。
すばらしいね!
3歩目がちゃんと出るようになってきたのもイイ。

フォワードスイングのときにいくらかでも脇が締まっていると、ピンアクションがめちゃくちゃ良い。
これを目指したいね。

プッシュアウェイで、手のひらを10時方向に向けてずっとやってみたけど、ドアダウンスイングになりやすい。
プッシュアウェイのときは手のひら真上でいいかも。
あと、ふわっと出した方がタイミングが遅れやすくていいかもしれない。

次回は、プッシュアウェイをふわっと出す。あるいは高めに出す。背筋を伸ばす。

あたりを気をつけてやってみる。

 
[PR]
# by vavavaway | 2016-08-27 22:39 | ボウリング

いろいろ悪癖が

う~ん。

次、やること、とりあえず。

5歩目で頭が上がらないように、前傾で突っ込む!
リリースポイントが前に、下に、なるはず。
あと5歩目で背中側からボールが引っ張り込める、かも。
という、狙い。

また前傾になるのが早く、左肩が下がるのが早くなってる。
右肩を下げてスイング、しねえとなー。
あとは、前進。
あー難しい。

球威、コントロールは少しずつ安定してきた。
でも、まだドアスイングになってる。

頑張るしかないな。
そして、靴が壊れた。

 
[PR]
# by vavavaway | 2016-07-27 21:40 | ボウリング

じっくり分析

時間はある、というか、なかなか練習にいけないので、じっくり動画を観察。

プッシュアウェイ、ダウンスイングは今までどおりで、
体の横から小指側の手首を上げていくイメージでバックスイングすると、
手の真ん中の位置にボールがきているバックスイングトップに。
これでようやくこれなのか・・・。
ボールの右側に手を持っていくのは更なるイメージが要るようだ。
もう、バックスイング真横のイメージでいってみるか?
バランスアームも真横に振ってみて。
とか。

タイミング、前回よりもさらに良くなってるぽい。
リリースポイントが、しっかり手の最下点に近づいてきている。
でも、フィンガーが下に入っていない、ってことは、腰が高い。
もっと、腰を落とす。

うーん、ゴールは見えてるんだが、そこに至るためのイメージ、意識がわからない。

5歩目をもっとギュッと出す?
フォワードスイングをもっと背中側でやる?
そのために意識することは・・・・。

なんだろうな?w
わからんw

フォワードスイングをもっと背中側で、っていうのは、ひとつあると思うんよね。
インサイドアウトスイングを成すためにも。

オープンバック状態から、体を正面向きに戻すまでの間が早すぎるのがあると思うんよね。
いわゆる、”下りてくるまで待つ”だと思うんだが。
体が斜めになってる状態で、リリースポイントまで持っていくイメージ。
できるか?
やってみよう。
そして腰を落とす。

 
[PR]
# by vavavaway | 2016-07-16 23:14 | ボウリング

タイミングや良し

初めて、1ゲームまるまる録画してみたw
スコア狙ったつもりだったが、結局タイミングバラバラで、コントロール安定せず。
ただ、ダウンスイング、バックスイングは綺麗に見えました。

腰骨に肘を乗せて、顔の正面にボールがくるようにアドレス、顔の真正面にプッシュアウェイ。
力強く前進する意識で。
早く歩く必要はなく、むしろしっかり地に足をつけるイメージの方が大切だと思った。

さて、
タイミングはだいぶ手が遅れてきている。
いわゆる、analysis of the modern 10-pin bowling swing & release 2 における、
late timing に何回かなっているし、アプローチとスイングアームが平行より下がったところでスライド足が着いてることがなくなった。
もう、ボールがしっかり抱え込めてもおかしくないと思うのだが・・・

根本的に、現在の自分のバックスイングの状態から言うと、ずばり、”下りてくるまで待て”ていない。
もっと背中側から外に向かってスイングしたら、しっかりボールを保持でき、フィンガーが下に入っていくのだと思われる。
そういう手の形が出来上がっている。
外ミス、は今の段階でいうと、正解に近づいている、と言ってもいい・・・のか?w
意識がそうなってないから駄目だわなw

ただ、もっとしっかり引っ張り込んで、もっと強い球が投げたい、んですよね、わたし。

そこで。

Open バックスイングを矯正します。
以前、親指側の手首を上げていく、と書いたけど、逆にしてみる。
小指側を上げる。
そんで、コックリストの状態で、そのまま真っ直ぐスイングできる角度になる、と思う・・・
ここは調整しよう。

次回は、その練習。

 
[PR]
# by vavavaway | 2016-06-28 19:36 | ボウリング

背負わないために

今日は、ボールの重みを感じながらスイングする練習。
と、助走をしっかりの意識。

最初はボールの重さを受け止めながら・・・なんかできっか!と思ってたが、だんだんボールが軽く感じられてきて、だいぶできるようになってきた、気がしていたのだが・・・、
と、いうのは、実際動画で見ると、背中側に背負ってしまって、背負い方向に受け止めたバックスイングトップになってしまっている、ということ。
PBA選手の多くはこのタイプなんだけど、俺がやりたいこととは違う。
しかし、おかしい。
右にバックスイングを上げてる意識してるんだけどw

上半身の捻りが、思っている以上に早く、大きいらしい。
脇が締まっている状態で、ようやく頭の左半分にくるか、ってところ。
まあ、これなら合格ラインだけど、受け止め方向がよろしくないし、今後これでは困ると思うので、修正案を出す。

もう、ダウンスイングは、クリス・バーンズ師匠の真似でいこう。
肘から先が、アプローチと垂直になるような形を目指す。
頭の下に、スイングスペースをきっちりあけておかないといけないが、前回やった無理やり助走をやればそうそうバランスが崩れることもないはず。
たぶん。
やってみにゃわかんね。
これ、やってみよう、やってみよう、として、結局アドレスの違和感に慣れられず、やっとらんかったのよね・・・。

というわけで、それを。
まずは、正面を向いた状態でやってみて、少しずつ斜に構えてみよう。

 
[PR]
# by vavavaway | 2016-06-11 00:50 | ボウリング