最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろ試す。

掌から転がす練習、サムレス、両手・・・
なんともしっくりこない。
掌底も難しい。

さて、このままでは本当に本番に間に合わないと思われる。
なんとかせねば。

失敗したら恥ずかしいが。
でも、宣言する!

あと5ゲーム以内に、回転はかかる!

メカニズムが今までなんとなくだったものが、よーーく考えてたら、しっくりきた。
落下を使って回転をかける、という認識はずっとしてたけど、落下を妨げない、という考えはしてこなかったかも。
要するに、リリースポイントでフィンガーでリフトしないことである。
どこの説明にも書かれてあることなんだけれど。
カップリストも、感覚を掴むまでは意図して作らないこととしよう。
ボールを持ち上げてしまう気がするから。

下に落とす、落とす、落とすイメージで、次回ワンステップでやってみよう。
多分、これでいける。



[PR]
by vavavaway | 2015-06-26 01:51 | ボウリング

絶賛、敗北中

タイトルのとぉり!
同時に、絶賛練習中なのですが・・・

敗因は、身体がリリースの瞬間に右に傾いていたこと、が大きいと思う。
つまりは5歩目、インステップの位置が悪かったのと、左腕。
バランスアームがよろしくなかったんかな、と。

難しい、罠。
正直、ちょっと落ちかけてる感じ。
道が切り拓けられないもどかしさ、というか。

さて、動画を何度もチェック。
何回か撮って。

ステップの不安定さなどは、ときどき直る。
まだ遅れが足りてないのだが。
慣れの問題な気がするね。
タイミングのずれに上半身が対応できていない感じ。

次回、ワンステップでタイミングに慣れていく。
シャドーもみっちりやった方がいいね。
あみぱらだったら、ゆっくり振って、リリースを超意識してみよう。

踏ん張りどころ。



[PR]
by vavavaway | 2015-06-24 23:11 | ボウリング

深い森

3人で、以前から行ってみたかった場所へ。

Xさんはクエやらイシダイやら見たらしいが・・・
なんもおらん・・・。

まず右側。
大きい岩の右側はずっと深い森。
小魚はいっぱいいるが、他はなんも見えない。
ちょっと回り込んで上側、ヒラマサかブリか、を一体発見。
・・・するものの、射程外。
・・・それだけ。
回り込んだ左側は岩場で、なかなかよさげなポイント。
ちょっと大きめの岩の下にでっかいグレの大群。
んーー。そんなもんだった・・・。

休憩後、正面方向の岩を目指す。
右から行く。

サクッと結論、何もいねえ・・・。
2匹、射程外にスズキが現れたが、それだけ。

うーーーん。
一本目後半からだいぶ視界が悪かったが、今まででも最低レベルの濁りだったらしくw

結局、リュウさんがメジナ獲っただけw

リベンジはよ



[PR]
by vavavaway | 2015-06-22 00:02 | 魚突き

タメ

いや、悔しい。

海鮮丼戦、敗因は練習不足、と言った。
なぜか?
フォームを修正した状態でも、コントロールはさして変わらないことはわかっていたのに、精度を上げようとして縮こまったフォームをとってしまったこと。
2G目の途中で気づいた。
練習したことに対して、自信をもっと持つべきである・・・。
たとえ、それが未完成だったとしても。

さて、さっきフォームを撮って気づいたこと。

スイングにタメがないね。
バックが高くはなっているけれど、右足が曲がるのが早すぎる、のと、
これが一番おそらく重要なのだが・・・
3歩目でトップに至って、4歩目でフォワードスイングが始まってる。
早すぎる。
ボールの重さに身体が耐えられていないのだろうか?
シャドーをもっとこなしておいて、注意しながらフォームを作りたい。

次回はそこと、リリースの練習。
リリースは、ブロークンがまだ弱いので、掌底をぶち放つ練習、かなあ。
それよりは、まず下半身と上半身を揃えたい、かな。


追記。
2歩~3歩目の脚に少し間がある。
ので、スイングが先に頂点にいっちゃってる感じだな。
もうちょっとスムーズに歩いて、4歩目でトップ、にしたい。



[PR]
by vavavaway | 2015-06-18 23:31 | ボウリング

カレーが食える

まったく、高回転の雰囲気も出せぬまま、勝負。
もー。仕方ないよね・・・。
ストライク、全然出せぬものの、スペアで繋いで勝利。
ポケットに食らわしても、5、8、9ピンあたりが残りやすい。
厚めに当ててくと、今度は7か10あたりが残る。
またよー割れずに済んだな・・・と・・・。
この先は厳しいぞ・・・。

さて、練習、続けるものの、全然ぷう。
うーん。取っ掛かりすらなくなってきた・・・。

もう掌を10時か11時で、手以外をしっかり身に着けてしまおうか。
そうしよう。
つうわけで、次回はそこ。
特に5歩目はバランスいいとこに出しましょう。
前傾も気をつけてね。
あい。


[PR]
by vavavaway | 2015-06-14 00:28 | ボウリング

フォームがまだまだ

安定してないね~
敗北。

いやあ、純粋なストレート対決だと負けてしまう。
ストライクと、コントロール、両方差が出る。

いや、それよりも・・・今回はフォームの乱れが気になった。
まだまだ身体に染み付いていない今の状態で、いそいそと投球すると乱れる、っつうことか。
それもそうなんだけど、リリースを形にしておきたいなあ。
前回、課題に上げたリリースをちゃんとこなせなかった。
次回は練習も兼ねて、ちゃんとやりたい。
いつものタコが親指に出来かけたのも問題。
いつまでもこれじゃあヤバイよなあ。

ただ、勝たねばならぬ・・・。
いろいろ練習する余裕がない。
どっかで妥協してかないと。
ぐぬぬぬぬ!

次回、
手首を勝たせて、人差し指で押す、掌は11時方向くらいかな。
りらっくす!



[PR]
by vavavaway | 2015-06-10 22:20 | ボウリング

初トップかな?

うな牛対決、勝利!

トータル対決だったので、リリースはもう適当に。したら。
ローリングトラックがおかしなことになってたw
最初はセミロールっぽかったのだが、だんだんサムホールの上を跨いで、フルロールでもない、すんごいイビツなトラックを描いていたw
ん~~~、扱いにくくても、10時方向に抜いた方がえんかなw

やはり、ど真ん中からポケット狙いのストレートなので、ストライクがほとんど出ず。
ほとんど割れなかったのは運がよかったとしか。
やっぱり、アングルはつけんとなー。
後半の10ピンアングルはなかなか良かったですぞ。

フォームは安定してきたと思う。
もっと胸を張っていった方が、パワフルなボールになるかしらね。

というよりも、やはりまだコントロールが問題。
ノーヘッドが後半多すぎ。
スパットミスがほとんどの原因。
レンコン読むのも大切ですけどね。

次回、課題。
ボールを人差し指の付け根で押すイメージでやってみよう。
手首を勝たせて。
勝負になった場合は、もうリフタンみたくなってもいいや。
リラックスして、落とすイメージでいく。

もうちょっと、勉強しようかな・・・。



[PR]
by vavavaway | 2015-06-08 23:35 | ボウリング

うねり

土曜早朝出発。3人で我々のホームに。

すんげえ波・・・。
まず、音に圧倒される。
で、ホーム見るけど、俺はもう無理じゃと思ったw これはw
で、もうちょっとエントリーが簡単な方へ。
これも無理じゃろw
わかめの味噌汁w

何も見えぬ、聞こえぬ・・・。
9時半くらいにあがる。

昔のホームに移動。

こっちも波がすげえw
フードがないと、打ち上げられたときに頭打ったらヤバイと思って、沖には一切向かわず。

荒れ狂う味噌汁の中、目の前を一瞬通りかかる何か。
10センチくらいのアイナメ捕獲w
あとはもう全然魚影見えず。
フグすらおらん。

一期一会に賭けるのはちょっと無理があるなw

から揚げ、美味しかったですよ。



[PR]
by vavavaway | 2015-06-08 00:26 | 魚突き

なんとか。

コソコソやりたいんで、突きの帰りに宇野港にw

今まで、じっくりとシャドーとかやってきたおかげか、胸、肩、スライド、と、なかなか上手くいったし、バランスも悪くなかった。
胸は忘れがちになるので、まあしばらくはとにかく、全身に意識を傾ける。

手元、全然じゃった。
ちょっとすらも回転上がらない。
うーん。
うーん・・・。

手首を垂直に返すのは、なんか違うような気がする。
曲がる回転がかかってしまうが、人差し指先行から、親指11時くらいの向きに手首を返してみようか。
プロのリリースはだいたいそんな感じになっているし。
できてからまた調整してみればいいさ。な。
あとは、脱力かっぷ。ね。

次回課題。
フォーム。スライド、肩、胸を張る!
次に脱力かっぷ、11時ブロークン。

まあ、気楽に。やろう!



[PR]
by vavavaway | 2015-06-08 00:20 | ボウリング

ガックリですな・・・

正直、周りを見ず、自分勝手にやる人を師匠と呼ぶのは抵抗が・・・
ギャグ、っていうんならわかるけど・・・

愚痴、終了。

手元、難しい。
やはり、体幹、手元以外のフォームをなんとか、形になるまで完成させるべき。

特に脚。
スライドを小さめに、という話に振り回されていたが、PBAの選手とかそれなりに大きめじゃな。
大きな一歩、はバランスが悪い。
歩幅は通常より少し大きめにとる程度で、思いっきり蹴ってスライドしていいんじゃないだろうか。
あとはダフらないように、そこそこに。

胸を張って投げるのは、やはりパワーが入る感じでとてもよかった。
これはしっかり習慣づけていっていいだろう、と思う。

次回、引き続きワンステップ、
スライド、胸、左腕、そして肘、手首。

頑張る!



[PR]
by vavavaway | 2015-06-05 20:16 | ボウリング