最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

課題、諸々。

常にボウリングのことを考え、時間があればボウリング場に足を運ぶ・・・完全に夢の中ですな!

火曜日、助走を頑張りつつ、掌で押していく感じを掴もうと、リスタイで押す。
ん~、勢いのある球にはなるんだが・・・。

2ゲームで代わる代わるじゃあ、ちっとも練習にならんなあ。
感覚がなかなかつかめないし、ついつい色々やりたくなってしまう。
あみくら時は、開き直って、アジャスティングの特訓に特化する方がいいか。
と、言いたいんだけれど、まだリリースもフォームも使い物にならないレベルなもので・・・。
どうしよう・・・。

本日はサンフラワー出張。
完全に夢の中だわw

1歩助走、0歩助走と試していく。
何度か、いい回転の球が放たれる。
隣の人がパーフェクト寸前だったので、気を使って普通に投球するw
パーフェクトならず。すまぬ・・・。
隣の人がいなくなり、ここぞとばかりに0歩助走。
1回だけ、かなりいけてる回転がかかる。
感覚は・・・全然ねかったなあw
とにかく、しっかりリストを壊す。コレ。

ブロークンの瞬間、左の肩を入れていたのをカクッと戻してやると、野球の投球みたく、スナップが効いて勢いがつくし、リリースのタイミングがとり易い、気がする??
後日の課題ですかね。

スパットてきとうで練習してても、アベ120くらいは出ると判明。
これでいんじゃね?

昨日と今日で、いろんな課題が浮かんだ。

・手首のオーバーターン癖を直す、
  フォロースルーが未だにリフタンが名残ってるのはおかしかろうw
  真っ直ぐ癖に修正。
・前傾になりすぎなのを直す、
  かかと重心、左足をしっかり前に出す。
  3歩目で膝が曲がってきてるかも。4歩目をしっかり踏む。
・インサイドステップ、身体をねじり気味にする、
  これはちょっとずつできつつある。0~1歩助走の形をしっかり。
・左手、伸ばす、
  これは、意識して修正しましょう。
・リリース感覚。
  まず、オーバーターンから直す。後回し課題。
・バックスイングが曲がってるのを直す、
  これも後回し。意識しないと無理かな。

まず、助走、かな。
前傾、左手、から直そう。
最初は左手気にしなくていいです。
すぐ飽きそうなので、だったら0~1歩助走やってもいいよw
って感じでいきます。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-27 23:20 | ボウリング

23日の味噌汁

初の4人潜り。

えっ、この車で行くん?ってワロッシュ。
長グソのリュウ、遅刻。

一本目、警察。
んーーー。なんもおらん・・・。
ちょろちょろ、っとイシダイを見かけるが、射程には全く入りそうにない。
だんだん頭痛が悪くなってくる。フード欲しいなあ。
ボウズ。

昼飯、美味い。

二本目、たかしろさんの初心者向け。
オーバードライブで回復済みなので、だいぶ元気。
視界が悪い。
砂嵐の奥、かすかに白い尻尾が複数見える。
どうせニザダイじゃろ・・・そのとおり!!
ニザダイ祭、数匹小さめのコロダイ、そして2匹のイシダイ。35センチくらいかな?
何度も岩のクレバスに挑むも、最大深度4.9m。浅すぎて滞在できん。
20秒くらいで息がきれるし・・・。
ボウズ。

Xさんがイシダイ1匹突いたのみ。
イランイランが続きながら帰る。
焼肉END。


次回、フードが欲しい。
シューズは買った。
あとは、ナイフホルダのゴムが切れそう、ってとこか。


[PR]
by vavavaway | 2015-05-27 22:54 | 魚突き

おい、壁、壊されるで!

たぶん、誰もみよーらん!

あみくらで2ゲーム。
もの足りん・・・。

助走と、リリースを意識したつもりなんじゃけど、予想通り、両方おざなりに。
途中からは、助走はそこそこに、リリースをいろいろ試してみる。
サムホールをきわきわにしたんじゃけど、全然感覚が違うな。
スイングがかなり落ち着いてできる。
一番、スッキリとくるやり方は今のところ、手首を伸ばして、斜め前方のあたりに親指を抜きながら落とす感じ。
回転こそショボイものの、おそらくスリングショットというのに近い。
もう少し下半身を加速させて、ボールを押しにいったら、多分、クル気がする。
たぶん。
そろそろ、ブレイクスルー、してもえんじゃない?w

さて次回。
あみくらじゃったら、0歩助走でリリース再確認。1歩助走で確認。
或いは、10G耐久ならば。同じくリリースを確認。
タイミング調整。実践。
おそらくは、スピードが命。身体が動くようになるまで繰り返します。

壊れろ、壁!



[PR]
by vavavaway | 2015-05-26 00:02 | ボウリング

何度も何度も動画を観る・・・

プロの投球動画を片っ端からずっと観察しておる。

さて、今日は岡山のネグザス。
レーン数は今までで最も少ないものの、ごちゃごちゃしてなくて綺麗な感じ。
店員さんも良い。
今日は残念ながらプロは出張とのこと。
ここでボール作ってもええな・・・。

ワンステップ助走で、5歩目とリリースのチェック。
たま~~~に、いい回転がかかるが。
ボールが重てえんかなあ。
何度も何度も5歩目を頑張る。
決まらねえーーー。
毎回踏み出すタイミングが違いますが・・・とのこと。
んーー。
遅すぎ、早すぎ、わからんなあ。

4G目後半は、1投目10ピン狙い、2投目ポケット狙いをやってみる。
スプリットカバーも決めて、隣のおっちゃんに褒められるw
よっしゃw

サムホールの指導を受ける。
フィンガーのピッチはラウンドワンさんにしては良いとのことw
腹側、滑り気味かなあ。気になる。

今日も何かつかめたわけではなかったが、課題はたくさん見つかった。

5歩目を踏み出す位置、スライド、で、前傾にならないよう、重心を気をつける。
前傾しすぎじゃないですか?とのアドバイスも。
サムが緩いから、バックスイングが大きくとり難い・・・んかな?
次回は、前のコソ練のときみたく、プッシュアウェイを大きく出して振り切ってみよう。
で、フォワードスイング時の姿勢。
左手でバランスをとる。

次回も、また助走の練習ですかね。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-22 19:18 | ボウリング

下半身の重要性!

あみくらで3ゲーム遊ぶ。
大将が参加してくだすって、なかなか盛り上がる。
しかも、いい球を投げなはるわ・・・

さて。

今日は、全投球、リスタイ装備で5歩目を踏み出す意識。
3歩目まで真っ直ぐ、4歩目で膝を90度に近づけていき、5歩目を大きく踏み出してスライド!
・・・としたかったのだが、後半になるにつれて崩れるバランス。
球速は序盤27km/hくらい出てたが、だんだん21km/hくらいに・・・。
体力不足ですかね。

結果、まず、ゴンゴンがなくなった。
そんで、後半まで親指が痛くならなかった。
どうやら、落とし気味だったリリースが改善されたようです。

リリースの感覚は・・・全然覚えてねえw
こぼす感じではなかったと思う・・・。
それと、後半手遅れになってなかった気がする。
こちらはワンステップで身体にタイミングを染み込ませていくのがよいかと。

兎にも角にも、足腰の重要性をひしひしと感じるゲームでした。

では、
次回。
続けて、5歩目の練習をします。
3歩目で上体をかがめていって、4歩目で膝を曲げていって、5歩目・・・といきます。
コソ練の場合は、リスタイを外して、ワンステップ投球を行います。
リリースの感覚はまだ気にしなくていい。
リスタイを外して、ボールがどういう運動をするかを観察したい。

って、感じで!

Go! Hawks!

そういや、エクストラポイントのキッキングヤード、遠くなるらしいな・・・ほほお・・・



[PR]
by vavavaway | 2015-05-21 23:38 | ボウリング

力みすぎ。

あみくらで練習。

んーーーーー!
ぜんっっぜんできんな!!

というか、意識があちこちに飛んで、どの動作ができて、どの動作ができていないのかがわかっていない。
ひとつづつ、ひとつづつ、どんな周りの声にも動じない意思でこなさないと無理ですな。

さて、その後。
悔しくて、Webで情報をかき集めたところ、ひとつ。
永野すばるプロの解説動画を見て、「こぼす」という言葉が気にかかった。
それって以前、福山パークレーンで感じとったあの感覚よな?
あれってローダウンの動作だったのではなかろうか?
あのときの感覚は、カーリングの感覚、手首を縦向き(掌が左向き)で前方方向に倒して、身体の前方でボールをこぼすイメージ、であった。
手首を縦方向に曲げるのは怪我のもと、っていうのをどっかで見てやめたんじゃけど。
あれを横向きにして、掌からこぼせば回転かかるんじゃない?
カーリング感覚は、要するにラストステップをしっかり出す、ボールを前方に滑り出させる、感覚。
と、思い立ったので、今より下半身と体幹を鍛えていこうと思います。
多分、左右方向のコントロールはむしろ以前よりよくなる気がする。
あの投法やってたときにそうだったから。
スコアを安定させていくにはまだ時間が要るかな。
さて。

手首の痛みは癒えた。
リストブロークンだが・・・別に意識しなくても勝手にできる。
あとは練習するだけだな、クックック・・・。
カップリストを作るため、手首を鍛える必要があった気がしたが・・・別にそんなことはなかったぜ。

うおおおおおお!いくぞおおお!

次回の課題。
4歩目で膝を90度くらい曲げて、5歩目を前方に大きく踏み出してしっかりスライドする。
力を抜いてできるようになってきたら、こぼすイメージでいってみよう。

こんな感じ!



[PR]
by vavavaway | 2015-05-20 23:30 | ボウリング

目指せ、ハイレブボウラー

さあ、コソ練してきましたぞよw

サムレス、そう得られるものはないかな?
って感じですぐ降参。
0~1歩助走、これも大ロフトしてしもーて、恥ずかしくてすぐやめるw

カップリスト、手首をしっかりしならせれば意外と作れないこともない。
他サイトの説明によると、タイミングを合わせるだけ、とのことだが。

で、ブロークンリストするんだが、まったく回転がかからない。
うーん。
何度も試すが、駄目。
理論をしっかり理解しとかにゃ駄目かなあ。
5G目の8フレにきて、ようやく若干強めな縦回転を見られる。
おお、これは・・・もうちょっとかな??
ってあたりで、10Fでダブル、最後に滑ってファール出しておしまいw
ナチュラルフックより破壊力がありそう、ってことは理解できた。
うわっ・・・わたしの歩幅、広すぎ・・・!?
4歩助走にしようかしら・・・。

さあ、理論の理解である。

言われるがままにブロークンリストやったが、やはりフィンガーからポロリと落ちるだけでは回転はかからない。
サムから直線的に抜けて、発射されたボールが、フィンガーに引っかかって、そこから回転が生まれる、これがスリングショット。
そこから自分の目指すリリースの格好、動画の解説なんかでよく見るのは、サムを押し込んで、加速してサムが抜けたところで手首をブロークン、フィンガーを引っかき上げるように抜き上げる、というか勝手に球が抜けていく?というプッシュ&プル、である。
力強い回転が欲しいので・・・。

よってに。
次回の練習課題は。

4歩助走で、4歩目の右足をしっかり後ろに蹴りだす!w
手遅れのタイミングを作ること。
ボールが最下点直前あたりでスライドが止まるようにし、そのタイミングで右手を滑りこませ、最下点で振りほどきリリース。
なかなかできないと思うので、イメージトレーニングとシャドーをしっかりやっときませう。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-17 23:33 | ボウリング

走れ、球

あみくら、アメリカンで、2ゲーム。
ちょっと忙しなかったかな。

1ゲーム目は、ファールライン越えの投球練習。
5歩目、よく忘れる。これが重要なのだが・・・。
意識的に飛ばすと、今まで球速17~22km/hだったのが、24~28km/hに激増。
おそらく、これが本来のマイボールのポテンシャルだと思う。
フックはかかったり、かからなかったり。
まあ、リリースはそんな気にしてなかったのだが。
バックスイングは気持ち大きめにしてました。てへぺろ

2ゲーム目、リスタイ外し、カップリストからブロークンリストに挑戦。
まっっったくできねーーー!!
諦めずに7フレまで続けたが、結局なにも掴めた気がしなかった・・・。
10フレ、無事スペアクリアできたので、最後に両手投げしてみるw
腰もっと落とせばいい球放れそうw

課題。
手遅れのフォームを作ります。
バックスイング頂点時から5歩目が大きく飛び出すように。

次回、あみくらの場合、その投法で頑張る。
次回、コソ練の場合、サムレス投法、ボールを落とす練習、0~1歩助走。

さあ、やるぞ、勝つぞ!




[PR]
by vavavaway | 2015-05-16 01:19 | ボウリング

ゴンゴンッ!をなくせ

月曜日、ファールラインの向こうに放る意識。

まず、その前に1フレーム左手で投げる。
怒られるw

手首の10時方向はほとんど意識できず。
やっぱ、ひとつの課題に集中するしかねーな。
ファールライン越え、意外とパワーがいる、というか、親指でホールドしてる感覚がすごく感じる。
よもやこれほど親指が曲がっていたとは・・・。
フォロースルーで、ものすごい勢いで右手が振り上がるw
力抜けねえ~~

翌日、サムベルベッティ(Sサイズ)でホールサイズ調整して、もう一度ファールライン越え。
やっぱり親指が曲がる・・・。腹に滑り止めはやはり必要か?
親指の付け根部分で押さえようとするも、これも力が入る。
ん~~~ ほんまにちゃんとホールドできんのか?

気にして見てたら、師匠、リリースが上手いのがわかった。
活きた球が放たれてる。そりゃストライク出るわ。

調子悪かったな~ と言われる。
何が? って感じ。

チックショー!

次回、再度ファールライン越えに挑戦。
あと、10時も。
活きた球を転がしたい。
ほんまにゴンゴンは減りょーるか?撮影してみよう。

と、思ったが待った、
5歩目(ラスト)を大きく踏み出す方を優先して意識しよう。
この方が親指の負担が少ないかもしれん。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-14 00:34 | ボウリング

天赦日

天赦日のメール流れてきた。
まあ、悪いことじゃないし、信じる人は信じて突き進んでいただけたら、と思うんじゃけど、俺は突っ込みたすぎてたまらんかったので、突っ込むw

まず、
金土日が5回ある5月、よっぽどのことがない限りw、5月は31日までなので、つまり、5月1日が金曜日になる年、これが823年に1回とか、ありえんだろ・・・と思って調べたら、2009年、1998年とかもそうですね。
じゃあ、干支とか、風水とかも関係あるんかな?と思って干支までは調べたけど、やっぱり823年に1回にはならんなあ。
他になんか条件があるん?それも書いてくれんと、ちょっと情報少なすぎ。

次、
今日は、天赦日・・・
って丸々コピペせんでくれる?w
これ、出まわりはじめたのが5月2日ごろみたいじゃん。
今日って、今日じゃねえよな?しっかりしてくれよ・・・ってw

さて次、
1192年が鎌倉幕府開幕と云われてるのは俺らの時代じゃねw
今は1185年って云われとるよな?
まあ、1192年も征夷大将軍あるけども。
そんな事実かどうかもちょいとわからん、まあ・・・多分このころ?みたいな話よな?
だから何?っていうか・・・縁起がいい年なのかよくわかんねえw
にしても、こういう凡ミスされると胡散臭さが増幅されるw

最後。
シェアしてください・・・チェーンメールかいな!


風水とかオカルトとか、全否定するつもりはねんじゃけど、ちゃんと設定作ってほしいというか、裏づけしてほしいというか・・・なあ?
逆に、屁理屈でもちゃんと理由付けされとったら、ものすごい納得するのよ?この男。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-09 23:42 | 日記