最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然ぶち壊れ

土曜夜、突然の衝動に駆られ、
ラウンドワンにて10G耐久ゲーム開始w

3Gは、10枚目を通して平均120くらい。
うーん。なんとなく、ストライクがでにくい気がする。
ので、4Gからは、5枚目狙いで角度をつけて投球。
かなりいい感じ。
10番ピンは、35枚目から、17.5枚目を通してクリア。
終盤は15枚目あたりを通してクリアできた。
かなりいい感じ。

それでアベレージは170くらい。
良くはなった。確実に。でもあと一歩・・・。

月曜日、アミ倉で5枚目狙いから挑戦。
1G目はいい感じ。10番ピンも落とせる。

アミ倉は10枚目でも悪くなかったよな・・・
と思って、2G目途中から、7.5枚目狙いに挑戦したが運の尽き。
いや、いい経験だったかも。
そこからガタ崩れで、8回のオープンフレーム。
途中、10枚目狙ったり、5枚目に戻すも、さっぱり。
崩れたのはメンタル、かな・・・。
7.5枚目を狙うと5枚目通ったり、いざ5枚目狙うとガターいったり・・・。

ある程度以上の角度はもってポケットに入れていかないと、180平均超え、及び師匠超えは厳しく感じる。
少なくとも、現時点のマイボールと、自分のフォームでは。
10G耐久で感じたように、自分の持ちうる最高に精密なコントロールを以ってしても、170アベ程度だったのは、オープンフレームのタイミングもあるけど、ストライクの少なさにあると思う。
コントロールの向上も兼ねて、外側のスパットを通す練習でいく方が良さそう。
本チャンでなかなか目標に通らない場合、ご縁がなかったと切る勇気も必要か?

なんにせよ、常に3~10枚目あたりを目標に、確実に通せるようにしていきたい。
スペアメイキングはかなり改善された、が、確実に通せるのも前提となるわけだし、次回の目標は、助走ステップの完成と、リリースの感覚をしっかりとすること、とする。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-29 00:57 | ボウリング

駄目・・・じゃろな~~

木曜日、腹側に滑り止めシリコンテープを貼って挑戦。

ん~~~・・・落とすw落としたw
そしてストライクになったがw
スイングの軌道がちゃんとしている証拠、だと思おうw

あと、今回iphoneのアプリを使ってスコアを記録してみた。
みっっごとに、スペアが取れてないのが浮き彫りに。
まだ2ゲームだけなのにな。

終了後、健康ボウリング見学。

カーブボールでも、抜き打ちスペアは取れるらしい・・・。
どういうラインを使うんか、あまり見えんかったなあ。

次回、テープ調整から、またリリースの練習。
スペアは置いといて、リリースの安定を目指そう。
今回はどーにも、安定したリリースではなかった。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-25 00:40 | ボウリング

リズムが崩れた?

月曜日、倉敷アミパラで2G。
1G目の終盤から、両レーン共ハマった感。
だーいぶ遅いレーンで、24枚目あたりから10枚目を通してポケット。
パーフェクトストライクがほとんどで、いい感じだった。
が、やはり引き続きスペアメイキングの課題が残る。

火曜日。
アカン。
この日も、1Gの終盤で掴んだかな?って感じだった。
集中力が欠かれたか。
2G目、5Fの5-7ピンのスプリットが明暗を分けたか。
取れる手ごたえ、感覚があったのだが、5番ピンの横をスッと掠めていった。
そっからがいかんよな~。
目標相手にいらん緊張があったか。
いずれにしても、いかなる状況に立っても160以上は出せんといかん。
今ならまだ140くらいかもしれないが。
集中、である。


今日。
気になってたハイランドに。
3Gが700円、5Gが1000円と、破格。
へ~、いいやんけ。
客は自分と、年配のご夫婦?。
2組来たけど、1G投げて帰られた。
ほとんど貸切。

いろいろ不具合があって、途中でレーンを換えるという不遇。
まあ、そんなに影響はなかったが。
ウッド、かな。これまでと比べると、かなり早いレーン。
10枚目からだと角度が足りないのか、割れまくる。
なので、5枚目のスパットを狙う。
コントロールは安定していた、と思う。
ボールを落とし気味と指摘されたので、後半はボールの落下点をじっと見てたが、それでも目標スパットを通ってましたし。
フォームが良くなってきた証拠かな?ん~・・・。

自分にはかなり難しいレンコンに感じた。
ガターギリギリで、何かに引っかかってw、ポケットに向かっていくというラッキーカーブもあったw
まあ、こんなもんなんでしょうか・・・。
今日も、やはりスペアメイキングの課題が残された。
このレンコンだと、ほとんどストレートで7,10両ピンを狙う感じになるので、なかなかコントロールが安定せず。
さーて、どうすっかなー・・・。

次回、サムホールに滑り止めのテープを貼って挑戦。
テーピングはあった方がいいのだろうか。
最低2Gはずっと集中。指の感覚、親指10時。

明日行くとしたら、健康ボウリングを見学。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-22 22:08 | ボウリング

ヒラマサの竜巻

17日夜、出発。

18日、8時前に起床、9時半エントリー。
場所は釣具屋前の、磯の浜辺みたいになってるとこ。
海の神様に、旅の無事を祈願。

回遊魚2匹目撃。水面付近で、いきなりだったので、手も出せず。

ニザダイ、アオブダイの群れの中に、4匹ほどイシダイ発見。
岩陰に隠れて、寄ってきた1匹をゲット。
まあまあのサイズ。
神様ありがとう。
俺が一番てきとーにやっとった気がするがw
押し棒まで貫通して、さらにハワイアンフックに引っかかってなかなか取れず。
新チョッキ一撃目っていっつもなんかあるなー。

Xさんと合流。
6メートルほど潜ったところで、コロダイの魚影。
とりあえず、食うか、って感じで、もう3メートルほど潜って真っ直ぐ突く。ゲット。
パワフルで、銛離そうかと思ったが、なんとか引き揚げる。
息ぎりぎり。


11時半にイグジット。
昼飯食べて、警察署行くが、渋い、と言われ、変更w

続いて、駐車場から、波も穏やかな磯からエントリー。1時過ぎ。
3番目にエントリーしたので、だいぶ遅れをとって、ゆっくり進む。

りゅうちゃんがチョンチョン叩いてきて、振り返ったら15センチくらいのカワハギw
よく獲ったw ってことでエラ通しに通してあげる。
まあ、小さくても美味しいしなw

途中、ニザダイの群れの中にイシダイを発見するも、近づけず。

目標の岩にだいぶ近づいたところで、Xさんの呼ぶ声。
暫くして、Xさんが言うほうに潜ったら、ヒラマサの大群w
てきとうに目の前にきたやつを突いたらゲット。イージーw

更に潜って、てきとうに突いたら外す。
そしたら群れの中から一匹、「おいコラ!なんじゃい!」みたいなのが出てくる。
そいつを突くw ゲット。イージーw

まだ何匹でもいけそうじゃったが、2時過ぎだったので、帰る。
あともう1時間あれば2~3匹いけたかなw

神様ありがとう。

温泉浸かって帰る。

ヒラマサの刺身、んまいw
イシダイの鯛めしもえかったな~~


さて、
次回も同じ感じで、ヒラマサとイシダイをお土産にしたい。
次回必要なもの、
大きいクーラーボックス、ソックス履いたまま履ける靴かサンダル、
フロートラインの絡まり対策を何か、ナイフを研いでおく、

こんなとこ?



[PR]
by vavavaway | 2015-04-19 20:41 | 魚突き

回し蹴りを習得したい

長旅の後、脚もくたびれ、お疲れのところですが、
うずうずとしてきて、来週はあんまり行けないぞ、と思って急遽5ゲームぶっ転がし。

8Fあたりまで、7番ピン10番ピンコースを探る。
今日はわりとフラットな感じかな。
7番のときに10枚動くくらいのズレ。

なんとなく、5枚目を通してみる、とわりとストライク出る。
まあ、こんなもアリか。
だんだん裏にばっかり入るようになったので、途中からまた10枚目に変更。
ちょくちょくコントロールが悪いんじゃけど、なんかイマイチ身が入らんなー、と
ゆーのは、

ちびすけがちょろちょろアプローチで走り回るw
まあ、これは許すw

隣レーンのDQNが鬱陶しかったな・・・
アプローチにずっと乗っとるし、こっちが助走に入ってもお構いなしに並走してくる。
なんかさすがの俺もイラっとしてきて、最後のへんは左レーン目掛けて後ろ回し蹴り投法w
もっとレーン左端目掛けて、思いっきり旋風脚してやりたかった。
なんてな。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-12 23:34 | ボウリング

ついに安定?不安定・・・

アミパラ倉敷。

昨日、マイボールに替えて1ヵ月半、ついにハウスボールでのハイゲームを上回るw
冬は終わったのだ・・・。
アベレージはじわじわ上がっとるのに、ハイゲームが出んかったけど、そろそろ出るかな~って感じじゃったが。
冬は、終わった。

さて、昨日はそんな感じで絶好調だったのだが、
本日の練習会では全然スペアが取れず。
特に、注意していた7番ピンが。

先ず、なぜ、昨日はハイスコアが出たのか。

先週は、レーン中央が早い感じがしていた、と言った。
A先生曰く、今週から学校が始まっとるよな?と。
ああ、なるほど・・・先週は昼間に春休み中の学生がオイルを伸ばしてくれとったんじゃな・・・
で、昨日はオイル張りたてだったので、ボールが素直な動きをしてくれた、と。

では、今日は。

ん~~~~~、真ん中が、やや、ややじゃけど、早いな、ん。
でも、10番ピンは比較的楽に取れた。
それには、通し方が決まってきた、というのがある。

今日のストライクラインが、スタンス24枚目、スパット10枚目。
10番ピンは、34枚目、スパット12.5、でジャストヒット。
3番が、28枚目、12.5枚目、でした。

ちなみに昨日は、ストライクが20枚目と19枚目、スパット10枚目、
10番ピンが、30枚目、29枚目、スパット12.5、だったのよ。

おお~、なんか、ハマっとるじゃんか??

7番ピン対策も、そんな感じでひとつ、レーン中央を横切るラインを決めてしまおう。
ということで、次回はそこ。

今日はちょっと、中指と薬指の感覚がおざなりじゃったかな?
気をつけましょう。ハイ。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-10 23:22 | ボウリング

1ゲームガチ勝負

福山 キャッスルボウルにて、1ゲーム限りのガチ勝負w

プロショップがなかなか見た目いい。
ボールがいっぱい並んでて。
レーンの感じは、他のシンセティックボウリング場よりも素直かも。
若干、中央が早い気がしたけど、3-6-9が通用したと思う。

フックボールや、スパット理論をざっと説明しながらプレイ。
いや、1ゲーム限りでも教えるのは面白いかな、自己満足ですが。
あ~~、成長させてえ~~w

さて、フックボールの精度は間違いなくグッと上がりました。
2フレで左にこぼしましたが。
集中、リラックス、左足をぐぐっとスライド、 次回もこれで。
反復練習!

それとは別に。
次回は1ゲーム丸々ストレートボールの練習をしよう。
10ピン対策。

練習、練習!

[PR]
by vavavaway | 2015-04-09 01:32 | ボウリング

特訓

アミパラ倉敷にて。

ぐぬぬ・・・スペアが取れんなあ・・・。
2番ピンが、5枚分右にずれてようやく取れた。
小難しいなあ~~~、5-9-13システムくらいになっとるw
レンコンにかなり大きく左右されるんだろうか、このマイボール。
2,8番ピンが残ったときなんかが非常に難しい。

終盤では、ちょっとずつ右に調整していったんじゃけど、それでも薄めに入るようになっていった。
さて、投げ方の問題か、レンコンの読みが甘いか。
たかが一人で3ゲーム、投げ方じゃろうなw

ガター付近はやっぱりオイルない気がする。
ミスって5枚くらいずれたときでも、ギリギリ落ちずにもちこたえて、3番ピンまで曲がっていったりする。
全レーンがこれだとすると、フックボウラーにはなかなかシビアですぞ・・・。

ストレートの練習してみたけど、フォーム崩れるのがわかる。簡単ではないわ、これ。
単純な3-1-2理論が通じんので、これはもうちょっとつめて練習するべき、かな~。

しかしながら今回、中指薬指を意識して投げた結果、大ミスはほとんどなく、5枚以上目標スパットを外れることはなかった。これは大きな成長!
引き続き反復練習するように!

次回、アミパラ倉敷対策。あらゆるキーピンに対応できる投球を考える。
あと、今日の後半はやっぱり集中力切れてたと思う。
しっかり左足の膝を曲げて、スライドをきっちり。
もっと体幹を鍛えねば。


[PR]
by vavavaway | 2015-04-02 22:51 | ボウリング

福山パークレーンに出張

火曜日は、用事あって福山に。

福山には、主に5つくらいボウリング場があるんだって。
その日は、ラウンドワンの次に近い福山パークレーンに。
ラウンドワンは2~3回行っとりますからな。

19時から4ゲーム1100円。よし、これじゃ。

スタジアムチックに、レーン後方に大きな段差があって、レーン全体を見下ろせる感じ。いいね。
全40レーンくらい。
レーンの感じはシンセティックぽいが。

30番レーンくらいまで、ピンが降りてないし、暗い。
その奥の残りのレーンも、ピンはあるけど誰も投げてない。
どっかの団体が貸し切っとんかな?と思って聞いてみたら、空いてますよ、と。
じゃ、遠慮なく、と奥のレーンを使わせてもらう。

隣に年配のグループが4人くらいで投げてる。
ああ、やっぱやりょんじゃな、と思って普通に投球開始。
あんまりクセのないレーン?かな?
レーン中央部が早い感じがする。7番ピンがとり難い。
11枚くらい移動して、ようやくとれる感じ。
4-8-12理論になっとるw
途中から、中指と薬指からボールがこぼれる感じをつかむ。
途端に、目標スパットへの通過精度が格段に上がる。
きたぞきたぞ!ではそろそろいくとするか!
ラストの4ゲーム目はローダウンでちょっと遊んでみる。
そしたらストレートにギュルギュル回転してまっすぐ進む進むw
はかったな たいさー

集中力がとにかく大事ですね。
それが全てと言っていいほどに。
指からこぼれる感覚をつかみながら練習を続けること、
ストレートボールで10番ピンを狙う練習、が次の課題。

とにかく、今のままではスペアが取れない。
我々のゲームは短期決戦なので、ストレートでレンコン関係なくやる方が有利かもしれない・・・。
となると、ストレートの習得が必須課題。

3ゲーム目の途中あたりで、15番レーンに注目~とかアナウンスが流れる。
ボールの曲がりの話とかしてたので、ああ、ボールの即売会かな?とか思ってたら、プロが投げはじめた。
ええっ、見たい!! と思ったが、その場を離れることもできず、遠目で。
どうやらプロチャレンジの日だったらしく、すんごいボウラーさんたちが横でたくさん投げてた。
いやあ、みんな投げ方に個性あるね。
そんでスコアも凄いのw

プロの方は、若田彩実プロだった、らしい。
左手を頭くらい高く上げるフォロースルーが美しかった。
隣の方々とハイタッチしてる姿を見て、いつか俺もハイタッチじゃ!と思うのでした。


[PR]
by vavavaway | 2015-04-02 01:45 | ボウリング