最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エタオフハード クリア

戦女神と6時間くらいの死闘。
でもレベル2くらいしか変わってねえし。
そしてぬっ殺すナッパ様と、真ナッパ様。
データ引継ぎできずにショック。せめて料理の熟練度くらい引き継げれんかね。

そして、頑張ったデータがRPGツクールのせいで上書きされて、マニアスタート。
ナッパ様大活躍。

ナッパ様攻略法。
サンダーブレード発射のタイミングで右にダッシュ。そしたらビリビリかわせる。
近づいてサンダーブレードの間合いに入ったと思ったら左にダッシュ。撃たれてからじゃ死亡確定。
サンダーブレード終了と同時に右にピョンピョン跳ねる。グラウンド達者ーかわせる。
これでここまで無傷。二人で同じ動きすれば、当然二人共無傷。あとは頑張る。
というパターンを生み出すまでいきなりやりこまされる破目になるアライJr。
ザッ ザッ ザッ

ラスボスでライフボトルなんぼいるんな?

Counter Strike、HALF LIFEのMODなんじゃとさ。結構おもろそうな感じ。
でも多分UTのがわし向きじゃろうなあ。突っ込んで猛虎連撃破大暴れ系アクションFPS。
ゲセンで見かけたら一回やってみるか って感じ。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-31 02:17 | 日記

もし3人でクイズ大会に出るとしたら

なんとなく風呂入って考えた。
高校生クイズみたいな雑学クイズ大会に出るとしたら、自分含めてあと2人、誰を選ぶか?

まず自分自身の考察。
得意分野はIT系?大きなニュースは大概調べよーるけん、時事問題もそれなりに自信有り。
というより、多分全体的に広く浅くって感じで、雑学はまあまあ自信有り。
だが。
あまりにも一般的すぎるところがわからんかも。
マニアックな問題ってそうそうないし、大半の知識は役に立たんじゃろうな。
スポーツも結構詳しいと思うけど、海外とマイナーの知識が余分すぎ。
出そうなジャンルで苦手分野は、最近の音楽、それとサイエンスかしら?
それでも幅広いジャンルを補える自信はあるけどなーっはっはっは。

ということで、このあたりの欠点を補える人募集。

まず、エンターテイメント詳しそうなmasa。音楽系カバーしてくれそう。あと邦画。
エンターテイメント検定で、ケツメイシのアルバムジャケットの問題があったんじゃけど、解ける?解けた?
てかケツメイシならmuuか?
彼なら大丈夫っぽ。車関係の問題もいけそうじゃし(出るんか?そんなん?)。
これは偏見じゃけど、仕事しょーる人より、学校行きょーる人の方が雑学豊富な気がする。ので、第一候補はmuuさんでいってみようか。
なんとなくmasaは知性より感性の方が豊かそうな感じがするけん、こういうのは弱いかもしれん。
マツンもエンターテイメント強そうななー。難しい。

もう一人。わし的にはtkvかpucklさんかのお?
両人、漫画関係が強そうじゃけん。
というかtkvは全体的に強そう。農業関係もいけるんか?w
でも、わしとかぶりそうなとこも多いんよなあ。その点ではpucklさんかしら。
pucklさんの雑知識がどこまでのもんか正直知らんけど。
ということで、tkv、サイエンス任せた。


ということでとりあえず、わし、muu、tkvで挑んでみようで。機会があったら。

なんじゃこのパーティ。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-27 03:39 | 日記

YABASU


上の やり友とバトる日々 って明朝フォント見て、ちょっと笑ってもうた。今更。

HDDがいよいよカオスを超えて終末が続いてますよ。
残り1.6GB。
HDD増設はもう避けられない出費として、とりあえずテンポラリになんとかせんと。

ゲームファイル全般をDVDしたら3Gくらいは空くかな?

それ以外はCD程度に収まるものか、消しようのないファイルばっかかと。
ほとんどパッシヴ。

USBのHDDが欲しいとこじゃけど、わしのUSB1.1じゃから遅すぎ。
じゃからってIDEのを買うとまたいろいろめんどそうな。


だいたいの内訳をメモっとこ
HDDサイズ 30GB (28.6GB)

ゲーム ・・・ 4.2GB
 クラナド ・・・ 2.2GB+2.2GB
SF2フォルダ ・・・ 4GB
ProgramFiles ・・・ 2.6GB
音楽 ・・・ 1.8GB
 自作曲 ・・・ 1.5GB
ムービー ・・・ 1.4GB

大物はだいたいこのあたりで合計17.7GB?
このうち、パッシヴなのはSF2とProgramFiles、なので頑張れば10GB以上は・・・
空けれんって。絶対。
ゲームDVDにしたら6GB以上空く計算。これでいこう!竜の巣へ!
てか、クラナドがあまりにも食いすぎ。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-24 16:00 | メモ

やりこみ

tkvさんよ、「やりこみ要素」って何ですか?

例えばRPGじゃったら
大勢の仲間?
無茶苦茶多いアイテムコンプリート?
無限に広がる自由度?

そんなんじゃったら、わしゃーむしろ自由度ない方がやりこむね。
制限された世界の中で、製作者の想像を超えるプレイを模索すると。
FF9の取説に書いてあった、「このゲームにはやりこみ要素が多く存在します。一度のプレイで満足せず、ぜひ何度も遊んでください」みたいな文章読んだとき笑っちまったわ。
製作者の手の上で踊っとるうちは、やりこみって呼ばんと思うんよな。
てか、取説に「やりこめばご褒美あるけんやりこんでくれ」とindirectに書いてあるとかワロスw
そういう、「用意されたやりこみ要素」って萎える。やる気にならん。

ドラクエ1くらいの規模で、細部までしっかり作りこんどるRPGとか最近はないかね。
そんなんあったらやりそうじゃけどなあ。
自分で作るしかないかね。


まあぶっちゃけ、頑張ったプレイってドラクエ5でモンスター全員4匹目くらいじゃけど。
それもあの裏技発見によって価値がなくなった罠・・・
[PR]
by vavavaway | 2005-10-18 03:44 | 日記

木曜の話じゃけど

午前中に散髪行ったのよ。限定解除の免許の写真撮ると思ったけん。

そんでドライブがてら北へ向かったのよ。免許センターにな。
で、カウンターのおっさんに書類と免許証渡して、ちょっと待っとってくれ と言われたのさ。
あら?写真撮らんの?と思っとって、10分くらいしたら完成しとった。
なんか、免許証の裏に限定解除の印鑑捺されただけ。
書き換えするときに ATに限る が消えるんじゃと。
じゃけん写真撮るのはそんときか。

せっかく遠くまで行ったのんから10分で終わりか。
髪きったのになw
まあ、なにはともあれこれでMT乗れるわけよ。

次はコンボイですかね。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-15 01:49 | 日記

対戦ゲーム


わしのゲームのおよその”対戦時間”履歴。
と、あと腕の差の考察も。


AoC ・・・ 100時間~150時間?
一時期は一戦一時間以上かかりょったし、100戦以上はやっとるじゃろう。ということで。200時間はいってねんじゃねえかな?
腕の差は、膨大な情報を抑えた知識と戦術を実行できる操作量じゃろうか?この操作量が練習で取得できるかどうか?が鍵か。わしゃ人間能力である程度の限界があると思うんじゃけどなあ。いかがですか?

UT ・・・ 100時間くらい
学校でやりょった言うても知れとる。こんなもんじゃろ。サーバーには数回しか行ってないし。
動きの読み合いじゃな。人間能力けっこう出てくると思う。

スマブラ(N64) ・・・ 150時間くらい
Cファルコンの使用時間が何百時間といっとるけん、間違いなかろうw
キャラ性能が大きいと思う。あとは格ゲーとだいたい一緒じゃなね?読み合い。

ゴールデンアイ(N64) ・・・ 100時間くらい
結構疲れるけん、思ったよりはやっとらんはず。
UTとほぼ一緒じゃけど、陣取りがものをいう。リモコン式爆弾とかあるけん。

スーパーボンバーマン2 ・・・ 80時間くらい
何回か合宿やったけんな。ちなみにスマブラも合宿やっとる。
最初の頃は経験の差が出てくる。ある程度に到達したら人間能力っぽい。nxは腕の差が出んって言っとったけど、”画面のほぼ全体を見通せて、敵の取ったアイテム、爆弾の置かれた順番を覚えて戦略を考えれるレベル”に到達するには結構な経験量がいると思いますよ?まあ他のゲームと比べたら随分簡単じゃと思うけど。


対戦やりまくっとるのは、まあこのへんだけじゃねえかな。
ガンダムのムービーじゃけどな、2~3時間も対戦やったらあの程度の動きはできるようになるんよ(ガンダム戦記の話じゃけど多分あれも一緒)。レベル高い低いはぶっちゃけわからんけど、動き自体は普通じゃねんか?
一応言っとくと、面白いで。あのシリーズ。
でも、バトって勝ちたいとか、もっと上手くなりたいとかは別に思わんな。そういうこと。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-14 20:25 | 日記

ほっ

【任天堂カンファレンス】完全リメイク版『ファイナルファンタジーIII』はニンテンドーDSで発売決定!

出るのね。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-07 07:07 | 日記

Every Extend Extra(仮)

OMEGA
ついさっき、寝る前に手を出しとったEvery ExtendがPSPで商品化。フリーゲームが移植されたんて他に何があるかね?

今日はヘビー261万点。

携帯ゲームはよっぽどおもれんが出んと手を出さん気がする。
据え置きも興味沸かない。今は。
たまーに、むしょーに斑鳩がやりたくなる症状が出るが。


そんな感じで、今ちょびっとはまりそうなのがフロントラインRUNNER。(FLASHから。)
この二つはここ最近、一日一回はやりょーる。

たまにやりょーんのが超連射68k。飽きんなぁコレ。初めて落としたのが3年前くらいじゃね?


FLASHでゲームって作りやすいんかな?今現在、JAVAアプレットより融通きくイメージじゃけど。ゲーム製作ツールとして。手出してみてーなー。
[PR]
by vavavaway | 2005-10-06 08:08 | 日記