最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:忍者糞剣伝( 2 )

ごんじゃ 攻略

アイテムリストとか仕様とか。

まず、ツクール2自体の仕様で重要なもの。

ダメージ計算は、(攻撃力-防御力)/2で、乱数は混ざらない。解が0以下の場合は1ダメ。
行動はすばやさ順。
なので、数字がそのままダメージに影響する。だから装備は重要。
魔法もダメージ固定。
魔法をダメージを軽減する装備とかはない。

攻撃の命中率は100%っぽい。(外すのを見たことがない)
敵に関しては、ミスする敵としない敵が設定でき、
ミスする敵はだいたい50%の確率で、すべての行動にミスが発生する。(魔法、回復行動含む)

アイテムは全員で共有。
FFみたいな感じ。
よって、糞の一族にまつわる伝説の技も、仲間の命の使用も、全員ができる。

状態異常攻撃は100%効く。
上記のミスする敵以外の状態異常魔法は100%くらう。
こちらの状態異常攻撃は、効く相手には100%効き、効かない相手には100%効かない。
攻撃魔法に関しても同様。


状態異常


一歩歩くごとに1ダメ。戦闘中は行動後に2のダメージ。

麻痺&気絶&眠り
行動不能。自然回復。麻痺以外は戦闘終了でも回復。麻痺は専用回復アイテム有り。
自然回復はランダム。殴ったら一定確率で眠り回復、とかはない。
印象としては、治りにくい順に、気絶>麻痺>眠り、って感じ。
でも、気絶にしても1ターンで治ったりすることもあって、よーわからん。

戦闘不能
ゲーム終盤に出てくる”すべてかいふくできるアイテム”でのみ回復可能。
戦闘終了後、HP1で復活。毒などになってた場合、それも治る。

ちんもく
魔法が使えない。
戦闘終了で自動回復。”すべてかいふくアイテム”で回復。

こんらん
敵味方ランダムで1ターンに1回通常攻撃のみをする。クリティカルも適用される。
自然治癒か、”すべてかいふくアイテム”で治る。殴られても回復しない。
2回行動する敵も、通常攻撃しない敵も、1回通常攻撃のみ、になる。

のろい
呪われた装備が登場。装備すると外せない。
イベントで譲渡するか、シャナクの魔法で外せる。

アイテム・魔法リスト
[PR]
by vavavaway | 2010-10-29 19:54 | 忍者糞剣伝

ごんじゃ

RPGツクール2で製作中。
現在完成度90%くらいで、デバッグ兼ねてバランス調整中というところ。
かなり厳しめかもしれん。

完成してから言え!て話なんじゃけど
ツクール歴16年(くらいか?)にして、
初めて最初から最後までしっかりと出来たゲームが完成しそうなことにテンションが上がったり、
今まで培ってきたこだわり含めてこんなもんでえんか?という思いにテンション下がったり、
なんか複雑なことになっている。
ここまできたらもうエターナることはないと思うけど。
クソゲーじゃけど。

こういう製作日記というのは、はたから見ると痛々しいものと思うのだが
俺個人としては、製作側の目線で見て、
あるある話とか、参考になるテクニックとか、製作手順とか、まあいろいろあって
そういう人の製作日記を見るのは好きである。

なので。

誰かが見ておぉ~と思うかもしれないので。

まあ痛くてもええがw

身内ネタ&クソゲーじゃし。

というか、一回やってみたかったんじゃ!

製作中のスクリーンショットを公開だ!

そのイタい続き
[PR]
by vavavaway | 2010-04-02 00:31 | 忍者糞剣伝