最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ボウリング( 97 )

下半身の重要性!

あみくらで3ゲーム遊ぶ。
大将が参加してくだすって、なかなか盛り上がる。
しかも、いい球を投げなはるわ・・・

さて。

今日は、全投球、リスタイ装備で5歩目を踏み出す意識。
3歩目まで真っ直ぐ、4歩目で膝を90度に近づけていき、5歩目を大きく踏み出してスライド!
・・・としたかったのだが、後半になるにつれて崩れるバランス。
球速は序盤27km/hくらい出てたが、だんだん21km/hくらいに・・・。
体力不足ですかね。

結果、まず、ゴンゴンがなくなった。
そんで、後半まで親指が痛くならなかった。
どうやら、落とし気味だったリリースが改善されたようです。

リリースの感覚は・・・全然覚えてねえw
こぼす感じではなかったと思う・・・。
それと、後半手遅れになってなかった気がする。
こちらはワンステップで身体にタイミングを染み込ませていくのがよいかと。

兎にも角にも、足腰の重要性をひしひしと感じるゲームでした。

では、
次回。
続けて、5歩目の練習をします。
3歩目で上体をかがめていって、4歩目で膝を曲げていって、5歩目・・・といきます。
コソ練の場合は、リスタイを外して、ワンステップ投球を行います。
リリースの感覚はまだ気にしなくていい。
リスタイを外して、ボールがどういう運動をするかを観察したい。

って、感じで!

Go! Hawks!

そういや、エクストラポイントのキッキングヤード、遠くなるらしいな・・・ほほお・・・



[PR]
by vavavaway | 2015-05-21 23:38 | ボウリング | Comments(0)

力みすぎ。

あみくらで練習。

んーーーーー!
ぜんっっぜんできんな!!

というか、意識があちこちに飛んで、どの動作ができて、どの動作ができていないのかがわかっていない。
ひとつづつ、ひとつづつ、どんな周りの声にも動じない意思でこなさないと無理ですな。

さて、その後。
悔しくて、Webで情報をかき集めたところ、ひとつ。
永野すばるプロの解説動画を見て、「こぼす」という言葉が気にかかった。
それって以前、福山パークレーンで感じとったあの感覚よな?
あれってローダウンの動作だったのではなかろうか?
あのときの感覚は、カーリングの感覚、手首を縦向き(掌が左向き)で前方方向に倒して、身体の前方でボールをこぼすイメージ、であった。
手首を縦方向に曲げるのは怪我のもと、っていうのをどっかで見てやめたんじゃけど。
あれを横向きにして、掌からこぼせば回転かかるんじゃない?
カーリング感覚は、要するにラストステップをしっかり出す、ボールを前方に滑り出させる、感覚。
と、思い立ったので、今より下半身と体幹を鍛えていこうと思います。
多分、左右方向のコントロールはむしろ以前よりよくなる気がする。
あの投法やってたときにそうだったから。
スコアを安定させていくにはまだ時間が要るかな。
さて。

手首の痛みは癒えた。
リストブロークンだが・・・別に意識しなくても勝手にできる。
あとは練習するだけだな、クックック・・・。
カップリストを作るため、手首を鍛える必要があった気がしたが・・・別にそんなことはなかったぜ。

うおおおおおお!いくぞおおお!

次回の課題。
4歩目で膝を90度くらい曲げて、5歩目を前方に大きく踏み出してしっかりスライドする。
力を抜いてできるようになってきたら、こぼすイメージでいってみよう。

こんな感じ!



[PR]
by vavavaway | 2015-05-20 23:30 | ボウリング | Comments(0)

目指せ、ハイレブボウラー

さあ、コソ練してきましたぞよw

サムレス、そう得られるものはないかな?
って感じですぐ降参。
0~1歩助走、これも大ロフトしてしもーて、恥ずかしくてすぐやめるw

カップリスト、手首をしっかりしならせれば意外と作れないこともない。
他サイトの説明によると、タイミングを合わせるだけ、とのことだが。

で、ブロークンリストするんだが、まったく回転がかからない。
うーん。
何度も試すが、駄目。
理論をしっかり理解しとかにゃ駄目かなあ。
5G目の8フレにきて、ようやく若干強めな縦回転を見られる。
おお、これは・・・もうちょっとかな??
ってあたりで、10Fでダブル、最後に滑ってファール出しておしまいw
ナチュラルフックより破壊力がありそう、ってことは理解できた。
うわっ・・・わたしの歩幅、広すぎ・・・!?
4歩助走にしようかしら・・・。

さあ、理論の理解である。

言われるがままにブロークンリストやったが、やはりフィンガーからポロリと落ちるだけでは回転はかからない。
サムから直線的に抜けて、発射されたボールが、フィンガーに引っかかって、そこから回転が生まれる、これがスリングショット。
そこから自分の目指すリリースの格好、動画の解説なんかでよく見るのは、サムを押し込んで、加速してサムが抜けたところで手首をブロークン、フィンガーを引っかき上げるように抜き上げる、というか勝手に球が抜けていく?というプッシュ&プル、である。
力強い回転が欲しいので・・・。

よってに。
次回の練習課題は。

4歩助走で、4歩目の右足をしっかり後ろに蹴りだす!w
手遅れのタイミングを作ること。
ボールが最下点直前あたりでスライドが止まるようにし、そのタイミングで右手を滑りこませ、最下点で振りほどきリリース。
なかなかできないと思うので、イメージトレーニングとシャドーをしっかりやっときませう。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-17 23:33 | ボウリング | Comments(0)

走れ、球

あみくら、アメリカンで、2ゲーム。
ちょっと忙しなかったかな。

1ゲーム目は、ファールライン越えの投球練習。
5歩目、よく忘れる。これが重要なのだが・・・。
意識的に飛ばすと、今まで球速17~22km/hだったのが、24~28km/hに激増。
おそらく、これが本来のマイボールのポテンシャルだと思う。
フックはかかったり、かからなかったり。
まあ、リリースはそんな気にしてなかったのだが。
バックスイングは気持ち大きめにしてました。てへぺろ

2ゲーム目、リスタイ外し、カップリストからブロークンリストに挑戦。
まっっったくできねーーー!!
諦めずに7フレまで続けたが、結局なにも掴めた気がしなかった・・・。
10フレ、無事スペアクリアできたので、最後に両手投げしてみるw
腰もっと落とせばいい球放れそうw

課題。
手遅れのフォームを作ります。
バックスイング頂点時から5歩目が大きく飛び出すように。

次回、あみくらの場合、その投法で頑張る。
次回、コソ練の場合、サムレス投法、ボールを落とす練習、0~1歩助走。

さあ、やるぞ、勝つぞ!




[PR]
by vavavaway | 2015-05-16 01:19 | ボウリング | Comments(0)

ゴンゴンッ!をなくせ

月曜日、ファールラインの向こうに放る意識。

まず、その前に1フレーム左手で投げる。
怒られるw

手首の10時方向はほとんど意識できず。
やっぱ、ひとつの課題に集中するしかねーな。
ファールライン越え、意外とパワーがいる、というか、親指でホールドしてる感覚がすごく感じる。
よもやこれほど親指が曲がっていたとは・・・。
フォロースルーで、ものすごい勢いで右手が振り上がるw
力抜けねえ~~

翌日、サムベルベッティ(Sサイズ)でホールサイズ調整して、もう一度ファールライン越え。
やっぱり親指が曲がる・・・。腹に滑り止めはやはり必要か?
親指の付け根部分で押さえようとするも、これも力が入る。
ん~~~ ほんまにちゃんとホールドできんのか?

気にして見てたら、師匠、リリースが上手いのがわかった。
活きた球が放たれてる。そりゃストライク出るわ。

調子悪かったな~ と言われる。
何が? って感じ。

チックショー!

次回、再度ファールライン越えに挑戦。
あと、10時も。
活きた球を転がしたい。
ほんまにゴンゴンは減りょーるか?撮影してみよう。

と、思ったが待った、
5歩目(ラスト)を大きく踏み出す方を優先して意識しよう。
この方が親指の負担が少ないかもしれん。



[PR]
by vavavaway | 2015-05-14 00:34 | ボウリング | Comments(0)

ノーミス達成

金曜日は、一応、本番。

試合前に、早上がりして3ゲーム練習しとくw
今日は、一投目は何があってもオール5枚目通しでいく。
ということで、その練習。

レンコン。
右の方が若干早いか。5枚目通しても、ストライクが全然出ん。
でも、諦めない。
2ゲーム目に、なんと自身初のノーミス達成。
本番でやれっつーの・・・
ベビースプリットが取れそうで取れない。
投球のミスではなく、スパットの計算が若干ズレてる感じ。
レンコンがさっぱり読めない。

投球は、イマイチ安定しないリリース。
特にターンが毎回おかしい。
親指の擦れが原因かな~?
ところで親指腹側のテープ、貼りなおしたんじゃけど、擦れて痛い・・・。
親指の腹全体で、軽く持つか、と思ったのがさらに失敗だったようで。

本番、スペアが思うように取れない。
そんでストライクも取れんから、もうボコボコに。
2ゲーム目はスプリット4回w
なんじゃこりゃあー!

反省。

変に緊張した。スコアで魅せようとしすぎ。
助走も何度か乱れた。もっとフォーム固めて、自信を持っていきたい。
メンタルでの敗北。
コントロールの精度はなかなかでした。
右足先端にこだわらず、プッシュアウェイと目線をスパットに集中したのがよかったんだと思います。

課題。

親指のタコ(傷)、おそらくオーバーターンと、親指放すのが早すぎるのが原因と思われる。
フィンガーがいつもほぼ真横なんじゃけど、掌がもうちょっと上を向くのが10時よな、うん。
バックスウィングから、ゆっくりナチュラルフックで振り切ろう。無理にフックにせんでよし。
親指解放は、ファールラインより10センチ奥にボールを転がすイメージで放る意識。
と、もうひとつ、親指は第一関節と第二関節の間を使う。
これでタコがよくなるかは不明、だけど、まあこれで次回はいきましょう。
サムホール調整は・・・まあ、これでやってみてからにしましょう。


それにしても・・・そろそろ3ヶ月か・・・。
マイボール持ってすぐの頃は、破竹の勢いで成長した気になってたが、まだまだじゃなー。


[PR]
by vavavaway | 2015-05-09 23:09 | ボウリング | Comments(0)

突然ぶち壊れ

土曜夜、突然の衝動に駆られ、
ラウンドワンにて10G耐久ゲーム開始w

3Gは、10枚目を通して平均120くらい。
うーん。なんとなく、ストライクがでにくい気がする。
ので、4Gからは、5枚目狙いで角度をつけて投球。
かなりいい感じ。
10番ピンは、35枚目から、17.5枚目を通してクリア。
終盤は15枚目あたりを通してクリアできた。
かなりいい感じ。

それでアベレージは170くらい。
良くはなった。確実に。でもあと一歩・・・。

月曜日、アミ倉で5枚目狙いから挑戦。
1G目はいい感じ。10番ピンも落とせる。

アミ倉は10枚目でも悪くなかったよな・・・
と思って、2G目途中から、7.5枚目狙いに挑戦したが運の尽き。
いや、いい経験だったかも。
そこからガタ崩れで、8回のオープンフレーム。
途中、10枚目狙ったり、5枚目に戻すも、さっぱり。
崩れたのはメンタル、かな・・・。
7.5枚目を狙うと5枚目通ったり、いざ5枚目狙うとガターいったり・・・。

ある程度以上の角度はもってポケットに入れていかないと、180平均超え、及び師匠超えは厳しく感じる。
少なくとも、現時点のマイボールと、自分のフォームでは。
10G耐久で感じたように、自分の持ちうる最高に精密なコントロールを以ってしても、170アベ程度だったのは、オープンフレームのタイミングもあるけど、ストライクの少なさにあると思う。
コントロールの向上も兼ねて、外側のスパットを通す練習でいく方が良さそう。
本チャンでなかなか目標に通らない場合、ご縁がなかったと切る勇気も必要か?

なんにせよ、常に3~10枚目あたりを目標に、確実に通せるようにしていきたい。
スペアメイキングはかなり改善された、が、確実に通せるのも前提となるわけだし、次回の目標は、助走ステップの完成と、リリースの感覚をしっかりとすること、とする。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-29 00:57 | ボウリング | Comments(0)

駄目・・・じゃろな~~

木曜日、腹側に滑り止めシリコンテープを貼って挑戦。

ん~~~・・・落とすw落としたw
そしてストライクになったがw
スイングの軌道がちゃんとしている証拠、だと思おうw

あと、今回iphoneのアプリを使ってスコアを記録してみた。
みっっごとに、スペアが取れてないのが浮き彫りに。
まだ2ゲームだけなのにな。

終了後、健康ボウリング見学。

カーブボールでも、抜き打ちスペアは取れるらしい・・・。
どういうラインを使うんか、あまり見えんかったなあ。

次回、テープ調整から、またリリースの練習。
スペアは置いといて、リリースの安定を目指そう。
今回はどーにも、安定したリリースではなかった。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-25 00:40 | ボウリング | Comments(0)

リズムが崩れた?

月曜日、倉敷アミパラで2G。
1G目の終盤から、両レーン共ハマった感。
だーいぶ遅いレーンで、24枚目あたりから10枚目を通してポケット。
パーフェクトストライクがほとんどで、いい感じだった。
が、やはり引き続きスペアメイキングの課題が残る。

火曜日。
アカン。
この日も、1Gの終盤で掴んだかな?って感じだった。
集中力が欠かれたか。
2G目、5Fの5-7ピンのスプリットが明暗を分けたか。
取れる手ごたえ、感覚があったのだが、5番ピンの横をスッと掠めていった。
そっからがいかんよな~。
目標相手にいらん緊張があったか。
いずれにしても、いかなる状況に立っても160以上は出せんといかん。
今ならまだ140くらいかもしれないが。
集中、である。


今日。
気になってたハイランドに。
3Gが700円、5Gが1000円と、破格。
へ~、いいやんけ。
客は自分と、年配のご夫婦?。
2組来たけど、1G投げて帰られた。
ほとんど貸切。

いろいろ不具合があって、途中でレーンを換えるという不遇。
まあ、そんなに影響はなかったが。
ウッド、かな。これまでと比べると、かなり早いレーン。
10枚目からだと角度が足りないのか、割れまくる。
なので、5枚目のスパットを狙う。
コントロールは安定していた、と思う。
ボールを落とし気味と指摘されたので、後半はボールの落下点をじっと見てたが、それでも目標スパットを通ってましたし。
フォームが良くなってきた証拠かな?ん~・・・。

自分にはかなり難しいレンコンに感じた。
ガターギリギリで、何かに引っかかってw、ポケットに向かっていくというラッキーカーブもあったw
まあ、こんなもんなんでしょうか・・・。
今日も、やはりスペアメイキングの課題が残された。
このレンコンだと、ほとんどストレートで7,10両ピンを狙う感じになるので、なかなかコントロールが安定せず。
さーて、どうすっかなー・・・。

次回、サムホールに滑り止めのテープを貼って挑戦。
テーピングはあった方がいいのだろうか。
最低2Gはずっと集中。指の感覚、親指10時。

明日行くとしたら、健康ボウリングを見学。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-22 22:08 | ボウリング | Comments(0)

回し蹴りを習得したい

長旅の後、脚もくたびれ、お疲れのところですが、
うずうずとしてきて、来週はあんまり行けないぞ、と思って急遽5ゲームぶっ転がし。

8Fあたりまで、7番ピン10番ピンコースを探る。
今日はわりとフラットな感じかな。
7番のときに10枚動くくらいのズレ。

なんとなく、5枚目を通してみる、とわりとストライク出る。
まあ、こんなもアリか。
だんだん裏にばっかり入るようになったので、途中からまた10枚目に変更。
ちょくちょくコントロールが悪いんじゃけど、なんかイマイチ身が入らんなー、と
ゆーのは、

ちびすけがちょろちょろアプローチで走り回るw
まあ、これは許すw

隣レーンのDQNが鬱陶しかったな・・・
アプローチにずっと乗っとるし、こっちが助走に入ってもお構いなしに並走してくる。
なんかさすがの俺もイラっとしてきて、最後のへんは左レーン目掛けて後ろ回し蹴り投法w
もっとレーン左端目掛けて、思いっきり旋風脚してやりたかった。
なんてな。



[PR]
by vavavaway | 2015-04-12 23:34 | ボウリング | Comments(0)