最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ボウリング( 95 )

外に・・・上がらないッ!

あ~ 用事が多くて困る。
ボウリングの練習をしたいのだが。

一歩助走、二歩助走、とにかくコツコツやりたい。

今日は、プッシュアウェイをぐっとしっかり出す意識をしてやった。
最初はいい雰囲気かな、と思ったのだが・・・
やはり背負う。
もう、背負う・・・。

前傾がね、早いと思うんだ。やっぱり。
せっかく右肩が下がってるのに、3歩目に踏み出すあたりで前傾が深めに入っていっちゃうので、左肩がすぐ下がってしまうのね。
これだと背負うと思う。やっぱり。

次回は、背中を伸ばして、今日の助走でいってみよう。

日曜日に行くチャンスがあれば、一歩助走でタイミングをつかみにいく。
バランス感覚さえ慣れれば、もう出来ると思うんだ。やっぱり。

背負うな!
背負うなー!

 
[PR]
by vavavaway | 2016-05-26 00:44 | ボウリング

模索。

なかなか思うような結果が得られない。
そろそろいい加減・・・。

もっと結果に対して集中力を高めるべきか。

結果、結果か。
どんな結果がほしいのか。

まず、一度もできていないこと、バックスイングを頭より右側に上げてみる。

スイングプレーンの修正がゴールだが、そのためのひとつの目標設定。

サムを間接を折って入るところまで入れて、つまむ感じで持って、手のひらを使うイメージでスイングすると、そこそこ気持ちいいフォワードスイングになる。
だが、背負っている。
手首が背中に回りすぎる。

バックスイング中の上半身の動き、もうここにしかポイントはないと思うんだがなー。
助走はそこそこ意図したペースで踏み出すことができはじめているので。

すきあらば一歩助走から練習したいが・・・。

右肩をもっと落とすイメージでいってみようか。
背負う気がするんじゃけどなー・・・。

うん。
やってみりゅあ。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-05-24 21:43 | ボウリング

前へ、前へ、

足の負傷により、しばらく練習から離脱せざるを得なくw

相変わらず、スイングプレーンをまっすぐにする練習に励む。

背負ってしまう、手のひらが右を向く、
これらがどうしても直らない。
打開案は、バックスイング時に肩を開くこと。

前回の練習でこれをやってみると、やっぱり背負ってしまった、が、
今までにないフォームになる手ごたえ。

4歩目でかなり上半身を捻ることになるため、それを意識しなければならない。
顔は正面に向けて。

進行方向は前。
2歩目でボールをかわすとか考える必要なし。
プッシュアウェイがどの方向だろうと、自然に身体がかわしていく。
なので、プッシュアウェイは、脇を締めて、右目の前に出すことにしよう。
肩の位置関係は動かさない。
というか、左肩は脱力させたほうがよさそう。

前進、前進、前進、の動きの中、3歩目~4歩目でぐっと上半身を捻る、
となると、前傾が大きくなる4歩目は小さく踏み出すのが困難になるかも。
それで勢いよくボールを引き込めたらいいですかね。

あとは、ボールが下りてくるまで左肩我慢、で。

強い球を。投げたいぜ。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-05-15 13:09 | ボウリング

よくわからん・・・

う~~ん しっかりできている気もする、が、できていない。

まあ、次の課題はしっかり発見。


・パワーステップのひざをしっかり曲げて腰を落とす

久しぶりに横から撮影。
リリース時の腰の位置がまだまだ高い。
右ひざが90度になるくらい曲げる。
カップリストも作りやすくなる、かも。

バックスイングは十分あがってるかな。
タイミングもまだまだ全然だが、一応アプローチと右腕が平行になるくらいのときに5歩目が出ている。
及第点には至っているということ。ぎりぎりだが。
3歩目がかかとから出ていないが、前傾をもっと我慢することで解決しよう。
背筋を伸ばすことで解決できるはず。


・プッシュアウェイで、人差し指が下、或いは左半球にくるくらい捻る

頭を悩ませているダウンスイング。
プッシュアウェイは、右目の前に出す意識くらいでいいと思う。
しかし、まだバックスイングで背負う方向に振っているため、なんともいえない部分。
ダウンスイングしている時に、少しだが、手のひらが内側に向いていっている。
これでいいんだけれど、捻りが足りていないので、背負う方向にスイングしてしまっている、と推測。
ダウンスイング開始時に、人差し指がすでに右半球なので、これを修正する。
もちろん、指をしっかり開いた状態で、下になるようにします。

今回、正面を向いて助走していくことで、3歩目の遅れはほぼ改善。
意識しないとまだ遅いレベルではあるが、前述のとおりタイミングは及第点に至っているので、後々調整していく方向で。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-04-20 21:57 | ボウリング

前を向け。

バランスアームを後ろに引いて、バックスイング時に左手の甲が下を向くように。
右手の人差し指が下になるようなスイングの形。
練習。

結果。
バックスイングが高く上がるようになった。
球速が上がった。

しかし結局、身体の右側でのバックスイングはできなかった。
身体が開くクセは修正できなかった。

バランスアームを使った、無理やりの矯正法はよくなかった、ということに。

何度か、身体が正面を向いたスイングになったことはあった。
が、それが良い結果になっていたのかどうかはわからない。

まあ、結論として、次回どうするか、
肩をターゲット方向に真っ直ぐに向けて、バックスイングに入るまで、身体が開くのを我慢。
もうはっきり言ってこれしかないと思う。

何回もやって、身につけましょう、ということで。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-04-13 22:54 | ボウリング

安定感はないが・・・

骨盤を左へ、プッシュアウェイを肩の前に脇を締めて真っ直ぐ、人差し指が下になるようにちょっと傾きながら。
とすると、かなり格好になってきた。
ふたたび、背負いが軽減された。

問題はダウンスイングとバックスイングの角度、3歩目のオープンバック。

これ、直すのはかなり骨が折れそう・・・力を抜いた状態で、スッとできるフォームはないものか?
と思い、お手本と見比べ。

気づいたポイント。
アドレスで、右肩がもっと下がっている。
4歩目を出すとき、右足は真っ直ぐ前を向いている。

後者はいよいよ骨格かもだが・・・
もっと右に傾いた方が、ダウンスイングが真っ直ぐ下りるかな?
上半身の向きの方が重要かもしれんが。

あと。
プッシュアウェイのあと、バランスアームをもっと後方に振ってみてはどうか?
右肩が3歩目で開くのを抑止するため。
こっちのが重要かも。

これでお手本にかなり近づくと思う!

次回、
アドレスでもっと右肩を下げてみる。
プッシュアウェイのあと、バランスアームをもっと後方に振る。
或いは、プッシュアウェイを意識してもっと前に出す。

あたりを試してみましょうや。

あいあい。
[PR]
by vavavaway | 2016-04-09 00:30 | ボウリング

くねくねになってしまった

また、一週間ぶりくらいの練習。

ダウンスイングのラインを確保するため、一歩目でぐっと左足に体重を乗せる。

バックスイングで肘が曲がって、すんげえくねくねしてるwww

こ、これはダメだw

プッシュアウェイで脇が空いてるし、結局、3歩目で上半身が開いてしまっている。
まいったな、こりゃ・・・。
どうも、このクセは治りそうにない。

が、改善されていた時期もあった。
今年1月ごろにやった、背筋を伸ばして前傾のみでバックスイングを上げる練習のときだ。
今のアドレスで、背筋を伸ばして、脇をしめて真っ直ぐプッシュアウェイに入ればいいのではないか・・・
たぶん。

左足にはそんなに体重のせなくてもいいと思うw
十分、スイングプレーンはかわせてると思うよw

とにかく、このくねくねじゃ球速が上がらないし、コントロールもあかん。
ただ、手遅れのタイミングは作れていたかな。
重心をどこに置くかは、引き続き意識した方がよさそう。
[PR]
by vavavaway | 2016-04-06 23:24 | ボウリング

3歩目がガン

1週間以上ぶりに練習。

前回の予定どおり、正面向き気味で挑む、
が、
背負う・・・。
脇をえぐるようなダウンスイング、バックスイングをイメージしてみるも、身体が開きすぎて駄目。
バックスイングまでオープンバックが我慢できないようだ。
なので、頭とスイングプレーンの中心、あるいは右側にバックスイングを持ってくるのも困難。
意識はしていたのだが・・・、背中で変なカップを作ってるw

困ったな・・・。

3歩目で、身体を骨盤ごと捻ってるのがやっぱりいかんよなあ。
3歩目をしっかり、真っ直ぐ正面向いたまま、自然にダウンスイングするには?
まあ、要するに、ダウンスイングの時点で身体が開いてってことよなー。

ただ、全く捻らずに、5歩目でいきなりグリッ!と捻るのも厳しいと思うんだな。

じゃあ、骨盤の動かし方もロバスミ師匠を真似てみるか?w

1歩目で左前方に動かして、あとは基本進行方向へ、4歩目でもうちょっと捻って、5歩目でもうちょっと左前方へやる感じ。

と、やると、3歩目は一歩前へ踏み出すだけ、のステップワークにできる、はず。

これやったら、多分自動的に手遅れになる。
というか、今日は手遅れコントロールできてたよ!

次回は、この骨盤の動きで反復やろう。
上半身はどうでもいいやw

少しずつ、回転が変わってきてます。
[PR]
by vavavaway | 2016-03-29 00:12 | ボウリング

正面を向いて

斜めにプッシュアウェイ、バックスイング、
そしてオープンバック・・・

PBA選手のフォームをずっと見続けて、真似しようとし続け、
ひとつ結論が出たかも。

"斜めに何かをしようとしてはならない。"

骨格が違うんですよ。
いや、海外選手が、とかじゃなく、日本人であっても。
猿腕に代表されるように。

つまり、何が言いたいかというと、自分の感覚でやる場合、

"真っ直ぐにやろうとすれば、外からの見た目は自然に斜めになる。"

のであるw

アドレスからプッシュアウェイまでは棒立ちに見えるんだけどw

特に、上半身がポイント。
ターゲットに向かって斜めに立ってスイングすると、ほぼ確実に背負う。
真っ直ぐ向かって、真っ直ぐ振ればいんじゃなかろうか。

リリースのとき、サムがぐっとかかる感覚がだんだん強くなっている。
カップリストができるのも時間の問題?

次の練習は、こう。

身体を正面に向けて、ボールは身体の横で、脇を締めてアドレス。
プッシュアウェイは真っ直ぐ。
肩を軸に、前方でグルンっ、と回すイメージでダウンスイング。
身体の後ろ側に置いてあるボールを、引っ張りこむようなイメージでフォワードスイング、っつーか、5歩目。

してみよう。
[PR]
by vavavaway | 2016-03-19 16:25 | ボウリング

やはり俺のオープンバックはまちがっている。続

重心をだいぶ左よりに。
プッシュアウェイを左気味に。

・・・駄目。
背負ってしまう。
脱力してみると、やはり背負ってしまう。

なんというか。
オープンバックのタイミングも間違いなんだろうけれど、どうもバックスイングが内側に上がりすぎる傾向な気がする。
もっと外側に振り上げるべきか。

肩を引っ張り上げるようなバックスイングをやめてみようか。
過去のバックスイングを見てみると、ほぼすべて、肩が"入って"いるスイングだった。
これを果たしてオープンバックと呼ぶのか・・・?

腕を水平方向に、真横に上げる。
これでいってみよう。

つまり、肩の稼動域に一切逆らわず、上半身の捻りだけで、ボールを後方に振り上げる。
前傾も適度になる、・・・はず。
いつもより、バックスイングが外側になるし、左足に当てず真っ直ぐ投げるには、綺麗なインサイドアウトなスイングが求められる。

また上手くいかない可能性は高いが、やってみよう!

で、タイミングも合わせる、と。
な!
[PR]
by vavavaway | 2016-03-17 01:50 | ボウリング