最近やり友がバトってくれないので、自分と戦う日々を記す。
by vavavaway
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日記
ネタ
音楽
動画
メモ
バトル(AOC)
忍者糞剣伝
魚突き
ボウリング
リンク
Kzkey's diary(kzkey)
Caps(マサ)
適当(霜闇田)
ええあんばいじゃー。(ム)
午後てぃー(プ)
おしゃま(X)
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ボウリング( 91 )

フェーガン投げ

まず、脱力をおさらい、ってことでリスタイつけたら
メチャクソw
ぜんぜん脱力もできなけりゃスイングも駄目w
ウォーミングアップしないと無理なんですか・・・

2ゲーム目あたりでちょっと心が折れて、リスタイ外す。
っと、こないだシャドーしてみたフェーガン風スイングを試してみよう。
うまくいけば脱力もできるかも・・・

フェーガン投げ とは!
両足を縦に並べる感じで立つ、後ろ足に重心、ボールはアゴの高さあたりでアドレス、
肩やひざの力を抜いて全身を柔らかくする意識で立つ、立つっていうよりボールを全身で受ける感じ、
1歩目、スライドしながらまっすぐ少しだけ左足を出す、
2歩目、プッシュアウェイは弧を描く感じでふわっと浮かすように顔の正面に出す、このときすでに小指が先行する意識、
で、小指先行イメージのままダウンスイング~バックスイング、リリース直前まで小指先行意識。
バランスアームは力を抜いて、4歩目のときに右側にだらーんと振る、
フォロースルー以降はテキトウにw

結果、これまでの練習の成果か、バックスイングは背負うものの目に見えて酷いこともなく、割りと実戦でも使えそうなスイングができる。
しかも脱力もしやすい。
やっぱリリース時のコントロールだけが不安要素なのか。勝負のみに目をやれば。

ダウンスイングでしっかり余裕がもてるためか、手遅れにもなりやすい。
4歩目までを細かくステップして、5歩目をファールライン際までしっかり出すと、手も遅れるし、球速も以前のレベルまで回復した。
あとはボールにしっかり力を伝えられるか、・・・なんだが、ここがもっとも重要な課題だな。

バックスイング頂点でスイングを止めるイメージでいけば、ボールキャッチはできる、確かに。
でも我侭っつうかこだわりっつうか、やっぱりタイミングだけでなんとかしたい。

で、斜め後ろ気味から動画見て気づいたんだが、やっぱダウンスイングのときにすでにブロークンリストになってるのが駄目、っていうかおかしいわな。これを直したい。
プッシュアウェイのときの、右手へのボールの乗せ方がおかしいんじゃないんかなー。
人差し指と中指の付け根のあたりで重さを受け止めるっていうけど、この意識だと指でボールを持つことにならんか?
もっと腕によったところでボールを持った方がいいんじゃないかなあ。
指で受け止めたら当然、まず脱力してある手首がコキッと折れるじゃんかw優先的にw
ということで、手首より手前で、と言いたいが、まず無理よなw
ってことで、手のひら、手首、あたりからやってみようか。
それに加えて、3歩目の歩幅、タイミングってとこかな。

次回の課題は、手首が折れないダウンスイング!

 

[PR]
by vavavaway | 2017-06-27 23:19 | ボウリング

リフタン?高回転

どーしても、胸張り投球をしたくて練習に。

Robert Smithプロも、Chris Barnesプロも、みな投げる瞬間は胸を張っておられる。
前傾なのでわかりにくいWRWプロも、Malottプロもみんなだ!
TJプロとSean Rashプロはあんまり前傾にならずに助走するなあ・・・。

で、試しにシャドーしてみる。
小指側先行バックスイングを上げて、すぐさま胸を張ると、脇が締まった鋭いスイングが出来る。
果たして、ボールを持った状態でこれができるのか?

結論、できませんw
5歩目のときじゃなくて、もっと以前から、あるいは最初から背筋伸ばしてった方がいんじゃないか?
見た目じゃぜんぜんわからんし。
EJ Tackettプロなんて3~4歩目のあたりではもう背中が反っている。

あと、助走をもっと速くした方がいいね。
前にやってたみたいに、2,3,4歩を小さめに出す。
4歩助走、3歩助走をちょっとだけ試したけど、4歩助走が一番いい球速に見える。
最後のステップをしっかり出した方がやはりよいのでしょう。

さて、今日は課題であった脱力をやってたんだけど、だんだんボケてきたのか、上手くいかなすぎてもうw
4ゲーム目あたりで早くもギブアップ気味に、リスタイを試す。
で、脱力、するとどうでしょう。
今までにない、鋭い回転!
そして、レーン真ん中あたりからアーク状にグッとフック!
おいおい、こんな遅いレーンじゃったんか?
つーかなんじゃ今の回転は!
全然手ごたえはなかったんですけど??
でも、さもこれが普通ですよ的雰囲気を意識して出しながらアプローチを下りる俺。

なんかわからんけど、明らかにリフタンじゃ出ない高回転が出ました。
いや、微妙?わからん!
とにかく、なぜあんなに回ったのかがわからないw
その後も脱力で胸張りを意識しながら続ける。さっきほどではないが、回る回る。
で、リスタイ外す。
回る!・・・が、アクシスチルトが安定しない。
むしろバックアップに近い。
まだまだ全然使えんな・・・。

やはり、タイミング、だと思いますわ。
次回は背筋を伸ばし、助走を速く、脱力。
脱力のコツはわかってきました。

 

[PR]
by vavavaway | 2017-06-11 23:22 | ボウリング

困難なスピードアップ

脱力、背筋を伸ばす、左腕を気をつけつつ練習。
結論から。
全部、難しい!!

ダウンスイングは悪くないと思うのだが、フォワードスイングが背中を回らない。
うーん。腕の形よりも、背中をまわす意識をしたほうがいいのか?
脇はそこそこ締まっているので、左右のブレは少なかったように思う。
でも、もっとぎゅっと絞らないとな・・・。

あと、脱力するとタイミングがわやくそん。
4歩助走をちょっとだけしたが、5歩のときとぜんぜん違う、すさまじい違和感。
5歩助走って、4歩助走の前に一歩あるだけだろう?
なのに違和感って・・・おかしいよね!
3歩、4歩助走でタイミングを作る練習をするといいかもしれない。
スピードアップもそこからできると思われる。
次回、実施。

あと、アウトサイドからのダウンスイングは、バックスイングを右側に上げるのに貢献するかと思ったが、イマイチ効果を感じられない。
横に振るイメージ、とは言うが・・・そしたらドアスイングになりやすいしなあ。
まだまだ研究課題だな。

前々回の練習のときが一番スムーズなスイングだったよねえ。
あそこから上手いこと拡張させてというか、上手くできんかなー。

 

[PR]
by vavavaway | 2017-06-04 00:19 | ボウリング

やってもうた~

今日も小指側先行を意識しつつ、助走をしっかり踏ん張ってスピードアップだ!
と思ったら、前回の復習段階でものすごい内ミス、というか、ドアスイングになる。
あれえ~~?と なんか わからん、へこむ、落ち込む・・・。

帰り道にふと思い出す。

左手意識してなかったな、そういやあ・・・

左手をまっすぐ左に、スイング~リリースまでに肩がなるべく動かないように、ロックする、
ということが、コントロールのためにどうも必須であるらしい。

あ~、なんか今日の練習はちょっと無駄してしもうたな・・・ と後悔。
左手、忘れんようにしょう。

 

[PR]
by vavavaway | 2017-05-20 21:00 | ボウリング

ドアスイングを直すために

今年に入って、手のひら10時、小指側手首を先行させるバックスイングで練習。
ターゲットに放る若干強制的なスイングで、なかなかなピンアクションが炸裂するので、
何度かハイゲーム近くまで近づくも、当面の目的であった球威の向上は結局見られず、
しばらくは手探り硬直状態。

あるとき、5ゲーム練習中に1回だけ、手のひらにはりつく、フィンガーが下に入るような感覚のあるスイングができる。
それっきりしばらくその感覚はなかったのだが、あるときふとどうやったか反すうして、試してみたら何度か出来た。
その方法とは、バックスイング頂点でスイングを止める!
ボールを後ろから押してやるイメージとは、ボール落下よりも速く手を前に動かすことだと思ってたが、
落下が始まるまでむしろ我慢してやったら手のひらが勝手にボールに吸い付いていく感覚になる。
映像で見てもぜんぜんわからんが、たぶんこの自由落下に任せる感覚が、ボールを手のひらで押していく結果につながりそう。
今までは指でダウンスイングしてたんだな・・・というのがわかる感じ。
それが先月までの話。


で、前回はまっすぐ投げる練習。
どうやったら、と考えて、バランスアームを左に、スイングが始まって終わるまでまっすぐにしとけば、スイングがブレないんではないかと。実践。
最初2ゲームほど上手くいく。この調子でもうちょい脱力してみよう。

3ゲーム目でやたら内ミスする。
な ぜ だ 無とはいったいうごごご
動画を撮ってよーく観察。
右手から零れ落ちるとき、どうも左に落ちてってる。
どしゃーえんじゃろ、とりあえず手のひらがもうちょっと長く正面に向くように、
ってことで、肘をもっと内側に絞ってスイング。
すっげえインサイドアウトスイングになるw
が、すんげえターゲット通るw
が、バックスイング位置が安定しないので、微妙にラインは外れるが・・・
どうも、インサイドアウトスイングとは猿腕の自分がコントロールをつけるために必要な要素のようだ。
すごい内側から、ボールが右側に出て行くのがすごい違和感w
でも、もうこれで慣れてった方がええかもなー。もともとこうする予定ではあったし・・・。
つーことで、インサイドアウトスイング、慣れよう。

次回、は、スピードアップと、バックスイングに溜めを作る練習。
スピードアップの方が優先課題かな。

ボウリング、面白いです。

 

[PR]
by vavavaway | 2017-05-15 22:50 | ボウリング

かわむけ

久々に。
ラウンドワンで作ったボール投げたら、親指付け根の皮がむけました。
指に力入ってんのかな~。
滑り止めテープがきついのかな~ とか。

脇からまっすぐ前にプッシュアウェイすると、いい感じにバックスイングが上がる。
でも、左によれる。
悪くはないんだが・・・。

自分の右腕の骨格をよく見ながら、何度も何度もシャドーで振ってみる。
すると、やっぱり右目の前なんじゃねえか?
と思い、試すと、これがなかなかいい感じに上がる。
手のひらは10時方向、感覚的には9時くらいのつもりでもいい。
で、しっかり助走で脚を逃がす。

うん、いいんじゃない?たぶん。
昔のクリス・バーンズとか、ユージーン・マッキューンのフォームのイメージに近い。
クリス・バーンズが手のひら9時方向でカップリスト極めてんのはどういうイメージなんかな~と思ってたが、なんとなくわかったような気がするような気がしなくもない。
あとはカップが作れるか、かな。

次回、マッキューン風アドレスから、脇をしめてダウンスイング。
カップを作ってみる。
3歩目を極力小さく、早く出す。
という練習をします。

 

[PR]
by vavavaway | 2016-12-30 20:50 | ボウリング

カップ忘れ

以前のフォームと比べると、見違えるほど成長しておる・・・。
バックスイングは自然に上がっているし、何よりもドアスイングの劇的改善。
というか、もうだいぶコントロールできているね。
バックスイングが右に上がるとかなりよれるが・・・
というか、右に上げられるようになっているということがすごい成長だわなw

アクシスローテーションはずいぶんまともになった、というか、普通に振りぬくだけでいい感じになる。
タイミングがまだ合わないのもあるが・・・

前回の練習ラストで、常時カップをやってて、ふと思った。
そいや最近、バックスイングトップでのカップリストをぜんぜん意識してねえな・・・
常時カップでのフォワードスイングは、ぜんぜん違和感がない。
ただ、バックスイングが低くなって、助走もおぼつかないのでタイミングが合わない。
逆に言えばそんだけである。
助走を意識して、バックスイングトップでカップを作ったら、かなりいい感じになるのではなかろうか。
次は、それで。

ちなみに 前回の練習は、脇を締めるのと、プッシュアウェイの向きをいろいろやってみた。
正面に出すと、ドアダウンスイングになるようになってきた。
脇を締めて、若干右に出すほうがいいかもしれん。
あと、人差し指と中指の付け根を真下に向けたダウンスイングの意識。

ってとこか。
 
[PR]
by vavavaway | 2016-11-25 22:13 | ボウリング

ベストな組み合わせ

手のひら10時方向、まっすぐ歩く、ダウンスイングの通り道を作る、
斜行する、常時カップ、脱力、まっすぐ振り下ろす、

もう、いろいろ試したが。

前回は、フォワードスイング時に、ひじの内側を先行させてみた。
ら、初めてインサイドアウトスイングが成功した。というか、カメラに収められた。
あとバックスイングをが綺麗に上がれば、コントロールも破壊力も増す、はず。

体幹を大切に、ターゲットに向かってまっすぐ歩く意識。
プッシュアウェイはまだ怪しいが、手のひら11時くらいで、右目の前に柔らかく出す、
身体が自然にかわす、というかまっすぐダウンスイング、進行方向にまっすぐ向いたままバックスイング。
左手のひらが上を向くように、しっかり前傾。
と、ここまでが一番いいバックスイングが上がる意識だと思う。
7月くらいに試してたやり方やね。

フォワードスイングは今回のやり方、で。

これがベストな組み合わせだと思う。
たとえ上手くいかなくても、このフォームを突き詰めていくのが、マイベストフォームへの近道じゃないんかな~。
上手くいくはずだで、たぶん。

次回は、脱力と、左手を意識ですかな。うん。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-10-06 00:36 | ボウリング

もうちょっとだけど

過去の動画と見比べると、明らかにボールを落とさなくなってきているし、手が徐々に徐々に遅れてきているのがわかる。
すばらしいね!
3歩目がちゃんと出るようになってきたのもイイ。

フォワードスイングのときにいくらかでも脇が締まっていると、ピンアクションがめちゃくちゃ良い。
これを目指したいね。

プッシュアウェイで、手のひらを10時方向に向けてずっとやってみたけど、ドアダウンスイングになりやすい。
プッシュアウェイのときは手のひら真上でいいかも。
あと、ふわっと出した方がタイミングが遅れやすくていいかもしれない。

次回は、プッシュアウェイをふわっと出す。あるいは高めに出す。背筋を伸ばす。

あたりを気をつけてやってみる。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-08-27 22:39 | ボウリング

いろいろ悪癖が

う~ん。

次、やること、とりあえず。

5歩目で頭が上がらないように、前傾で突っ込む!
リリースポイントが前に、下に、なるはず。
あと5歩目で背中側からボールが引っ張り込める、かも。
という、狙い。

また前傾になるのが早く、左肩が下がるのが早くなってる。
右肩を下げてスイング、しねえとなー。
あとは、前進。
あー難しい。

球威、コントロールは少しずつ安定してきた。
でも、まだドアスイングになってる。

頑張るしかないな。
そして、靴が壊れた。

 
[PR]
by vavavaway | 2016-07-27 21:40 | ボウリング